見出し画像

ポジティブの押し売り

「ポジティブの押し売りで社員が全員辞めた」と、少し前のバラエティ番組でネタにしている人がいた。

ポジティブの押し売りという言葉が、最近耳に入ってくるような。
ポジティブの何がいけないんだろう。いや、ポジティブ自体は良いことなのだ。
辛い人に、ポジティブになれと言ってしまう『押し売り感』がいけないのだろう。(押し売りって言葉を当てはめた人めっちゃセンス良い)

無理な方向転換を強要されるのは辛い。ネガティブでもいいんだ。そう感じてしまうのは事実だから。
辛くたって楽しくったって、今のままでいいんだよ、頑張ってるよって、認めてもらいたい。きっとみんな無意識にそう思ってる。

いろんな気持ちに寄り添える、そんな余裕のある人に憧れるなぁ。

一人で耐えるのは辛いから、寄り添ってくれる誰かがいてくれたら嬉しいけど、どうしても孤独を感じて苦しい時も、きっとある。
そんな時は、未来の自分のために、ちょっと休憩してみよう。たった一回の深呼吸でもいいし、一杯のコーヒーだっていいし、買い物だって、旅行だっていい。
気持ちいいと思えるものを選択していこう。

ポジティブになるのは、後からゆっくりでも大丈夫。

今の自分はどんな気持ちか、しっかり受け止められたら、あとは前に進むしかなくなる。その先の幸せを、ちゃんと信じられるようになるから、不思議。

この記事が参加している募集

多様性を考える

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!