見出し画像

週刊少年サンデーを読んで中華の風を感じよう!

初めに

皆さんうる星やつらみてますか?!名探偵コナン見てますか!?よふかしのうたとか古見さんとかメジャー2とかみてましたか!?葬送のフリーレン話題ですよね!?週刊少年サンデーの今が気になりませんか??読んでみませんか?っていう記事です。
五つの新連載が始まった今こそサンデー始めどきじゃないでしょうか?
なんと今サンデーではとんでもない事件が起きてるんです!!

五つの新連載のうち三つが中華系!!なのだ

なんでこんな中華推しなのかよくわかりませんが!サンデーうぇぶりで今の連載に追いつける!注目の中華新連載を紹介するぞ!

朱月事変

業に抗うか従うか選んで生きろ

この家はおかしい
由緒正しき霊術師の家柄に生まれた望月はかわいい妹 初月と話すことを禁じられ、存在そのものを無かったことにされてしまう。その原因はかわいい妹には霊術の才がないこと、望月はかわいい妹を笑って過ごせる場所に連れ出すために家を捨てる決意をするのだが━━
妹を救うために長い期間をかけて計画してきた兄と妹が健気で素直に応援できるのがいいとこですね!

かわいい妹を苦しめる家を敵視する望月

人々の安全を守る力を持つ霊術師、領民たちの期待を寄せられるお世継ぎ
妹が幸せでいられるようにという当たり前の願いからあまりにも大きすぎる家に立ち向かう望月と初月の厳しい戦い始まる!

お家の力は災害をもたらす神獣を
退治することのできる霊術あってこそ
霊術の使えない初月の存在
はあってはならないのだ

双影双書

其の皇宮に双つの同じ顔あり

世界最大の大陸を支配する大帝国「叶」は最盛期を迎え平和と繁栄を謳歌していた時代
遊郭で雑用として働いていた宵は顔が瓜二つな皇太子 冠星の盾となって支えることを決意する。未来の皇帝と影武者の物語だ。
始めは尊大な態度を取る冠星に反感を持つ宵だったのだが、皇子の置かれた立場に共感を覚え、彼の人柄や内面にも敬意を持つようになっていく過程がとてもよかったですね!

遊郭で雑用をしていた自分と冠星を重ねる宵
そこには計り知れない責任と重圧がのしかかっていた

影の見習いとして皇子の公務を見守り、また皇子としての振る舞いや技術を学ぶことで冠星の努力に応えようと奮闘する宵、宵の奮闘を労い信頼を強める冠星。この二人の身分が違いながらも確かに友情を積み重ねていく姿がとてもいいんですよね。

宵を気遣う冠星さま、ツンデレ…

九龍城でもういちど

アジアン•カオス•恋物語

舞台は東洋の混沌街、人のみならず人外や幽霊ありとあらゆる居場所がない人達に居場所をあたえる「九龍城」で大家を務める涼真は、茶器の付喪神•梅枝と出会いアジアンカオス恋物語が幕を開ける。といった内容。
住人達の悩みや問題事を大家さん達で解決するという住人達との密で近い関係性がすごく好きなところですね!中華な雰囲気で始まった本作だが1話目で日本人、2話目でドラゴンと吸血鬼と和洋中にファンタジーなんでもありなカオスっぷりも期待できますね!

皆から頼られ皆に居場所を与える
大家さん涼真

この作品の主題であろう涼真と梅枝の恋も注目ポイント!涼真はこの九龍城の賃貸を始めた先代の大家に恋していたのだが、彼女は飛び降り自殺してしまい涼真がその業務を引き継いだのだ。涼真の行き場を失いかといって終われない恋、梅枝のまだ自覚したばかりの走り出した恋。二人の恋の行方は━━

恋に恋する梅枝
自我を持ってまもない彼女にとって
何事も新鮮に映る

終わりに

他にも五大新連載の戦いたくないオタクが推し活を阻む怪異獣となんやかんや戦ってしまう「ビグネス参式」と悪役な彼との悪事が脇役な彼女の世界を変えていく「君と悪いことがしたい」も面白いですし、法獣医学を取り扱った医療ミステリ「ラストカルテ」や防大生の厳しくも学びのある日々を描いた「あおざくら」など面白い作品がたくさんあるのでこの機会に手に取ってもらいたいです!大ヒットお着替え野球漫画「メジャー2」も次号から連載再開しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?