見出し画像

「お見舞いは恩返し」!!やっぱり祖母孝行で当たり前だと思われていた話


わたしも正直、バイトをお休みして祖母のお見舞いに行ったりもしていたので
叔父が本当に「ありがとうね」の言葉だけで済ますのが理解しがたく、
祖母から貰うというよりも「息子」である叔父から貰おうと
はっきりとメッセージで伝えました。

「ばばちゃんも言ってくれているし」と。

そしたら返事が上記のでした。


えっと・・・・
ばばちゃんからっていうか、「貴方」は何も思わないんですかねw
人を動かせばお金がかかる。

それを貴方の娘でも無い
祖母の息子である貴方でもない
「姪」がやっているのが

「無償」「当たり前」なんですねw

ということは、今までわたしが祖母にして来ていた事も
きっと全て「祖母孝行」だと思われていたんだなと

分かってはいながらも、本当にそういう人間だったのだと
再確認が出来ました。

以下はその後わたしが送った内容です。


そしたらなんて来たと思います?

「病棟変わっています。〇〇です」

だけww


誰かに凄い似てる。
お金の話、都合の悪い話をされると敬語になる。
50代あるあるですか?ww



病気で頑張ってくれてる祖母が、
ありがとうね、遠いのにありがとうねって
心配(お金も含めて)してくれるのに


普段自分を長男長男!って言ってる叔父は、
それを「恩返し」なんだから当たり前って思ってるってことですよね。


ばばちゃんからどうのじゃなくて、
何故ばばちゃんがあそこまで言ってくれるのに

長男である貴方は「ありがとうね」の一言で終わりなの?
ってことなんですよ。


そこは長男長男言ってるなら、叔父ちゃんから、
何かあるものなんじゃないんですかって言ってるんです。


でも、祖母がおうちにいて背中曲がってから
わたしが行ったときは掃除や洗濯してる事も、

部屋にあるゴミやダンボールやら
何度も何度も何度も夫と持ち帰ってる事も、

ばばちゃんが入院してから2時間かけて通ってる事も

入院の持ち物用意したり洗濯物持って帰って洗ったりしてる事も


全部全部、お見舞いに限った話ではなく

「今までばばちゃんにしてもらった事への恩返しで当たり前」なんだから

別に頼んでないのにわたしが「勝手に」やってる事だから

長男、息子である叔父から何かある訳がなかったんですよね。
だって当たり前なんだもんね。


祖母が心配でわたしがお仕事休んで行ってたのも、
それもお前が勝手にやってる事なんだよね笑


こういうのを叔父の周りも同じように思ってるなら
完全に似た者同士。


元々話は通じないし、
自分の常識が常識、他が非常識ってなっている人だから期待してなかったけど本当にそのままでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?