生きがい


あなたには"生きがい"がありますか?


私は感じたことがただの一度も無かった。(※まぁまだ人生そんな長くないんですが。)

そもそも普段生活してて"生きがい"という言葉自体に出会ったことが無い。

なので、最近たまたまこの言葉を見かけて、グッサリと胸に突き刺さる感覚を覚えた。

「あれ、生きがいって何だ⁉︎ "生きている甲斐"?そんなこと思った事ない‼︎というか、甲斐なんてあるのか⁉︎」

衝撃だった。図星を突かれたような。


では何故、何に突き刺さったのか考えてみると、

今までの人生で、"生きがい"に相当する事が無かったからだ。(※)

ただあるがままを受け入れ、あるがままに生きる。それを悪いこととは思わない。

だが、"今"あるがままを生きるあまり、"これから"どう生きるかについて考えたこと、何かを思ったことなど無かった。

人を助けたい。人の役に立ちたい。人に認められたい。何かを発見したい。何かを生み出したい。

そんな人らしい目的、思った事など無い。

特別困難な事も無く平穏無事に生きてきた。勉強もある程度できた。良くも悪くもそれは運が良かった。

だがそれも所詮は井の中の蛙。何においても、井の中の蛙という事からは抜け出せない。

そう、"何"においても。


何に突き刺さったのか。

それは、

私は私らしく、あるがままに、"世の中の世界"に邪魔されず干渉されない、私だけの世界を生きたい。

という自身の欲望だ。

自分の中の最奥にある欲望が、人らしい人生を全うしなければならない(自分の勝手なイメージ)という"生きがい"という言葉に怒りを覚えたのかもしれない。


何故世界に従って生きなければいけない?

何故社会に沿って生きなければいけない?

実際問題、世界に適応できなければお金は稼げない、生活できないのは分かっている。そういう世界に従わなければ生きていけないことは。

だがその見えないものに何故従わなければならない?


生きる意味?生きる目的?いつか人に「生きてて良かった」と胸を張って言える目標?



そんなものは必要ない。




私は今あるがままを生き、これからもあるがままに生きる。

好きなものを食べ、好きなものを見て、好きなことをして生きる。

他のニンゲンなどどうでもいい。

言わば自己中心的の最上級。



"自分らしく、あるがままに"


それこそが私の生きがいだ。