見出し画像

代打俺と旅芸人を経た、叩き台の提供の話

「尊厳は大切です。お互いを尊重しましょう」

例えば、ここから説明する必要が出たら、説明されますか? 行き違いが生じないように、たくさん推敲して、6時間かけて、1600文字にまとめたとします。

「分かりにくいから、分かるように話せ」

の一言で、拒絶出来るんです。それでも対話を続けるのも大切です。だけど、自分の書けることと、役に立てることは異なります。

岡田環さんのメンバーシップを体験して、『「考えれば分かること」を説明するまでもなく前提として共有できる言論空間』は、ありがたいと感じました。

☝️この記事で書いたことに、2ヶ月経って、1つ追加したいことが出たので、それを述べます。

補佐とドラクエ10 の旅芸人(Ver2.4前後)

補佐やチームの底上げの話をします。多くのユーザーがパソコンやSwitchなどでネットを通して参加する、MMORPGのドラクエ10のバージョン2の終わりの頃の話です。同じゲームでも、職業が増えレベル上限解放なども行われるから、当時のゲームバランスの話です。

戦士
魔法使い
僧侶
魔法剣士
旅芸人

もっと複雑だけど、シンプルに説明します。操作は魔法使いが一番簡単です。遠くから魔法で攻撃できるから。だけど、魔法の詠唱に時間がかかるので、武器で攻撃できる戦士のような前衛の、物理火力の方が早いです。魔法剣士は、敵の弱体・味方の強化も行える前衛です。僧侶はパーティの要、仲間の回復・蘇生・強化・保険(リスク回避)などが行え、僧侶が上手い方は、どの職業をやっても、だいたい上手いのでプレイヤースキルの目安になります。全体を見て優先順位を把握する必要があるから。上手いと「あの辺りで、このくらいダメージ受けるから、ホイミかけておこう」と、敵の行動を予測して対処します。

旅芸人は、全部出来ます。例えば、やり込みする方は、4人で倒す中ボスを、旅芸人1人で討伐する方もいます。

戦士の攻撃に必須のバイキルト、僧侶は回復など他の役割もあるので、僧侶より先に倒れた味方の蘇生でザオラル、味方が優勢で回復も強化も不要なら武器を握って攻撃に参加。どの役割も、他の職業より劣るので器用貧乏です。だから、補佐をやらせるとパーティへ貢献出来ます。

味方が有利になるように、手が空くように気働きします。

パーティには4人しか席がないから、一つの職で多くのことが出来るキャラを組み込むと、柔軟に戦えます。極端な話、戦士より攻撃力は高いけど防御力が低いバトルマスター3人と、旅芸人で組めば、僧侶無しの攻撃特化パーティも出来ます。攻撃される前に倒すので、最小の回復で済みます。もっとも、崩れて立て直すのは僧侶の役割だから、立て直しは苦手です。

何が言いたいかというと、「旅芸人の役割」に、私は魅力を感じます。

ECのお客様窓口のオペレーター、一次対応から、管理職まで経験はあります。マネジメントもしますが、権限を与えてもらって、「代打俺」が出来る位置だと強いです。

過去ではなく、今提供出来る価値

今は、こんなことを考えています。例え話や寓話です。思考実験と呼ぶと、正確かもしれません。

ペットショップで子猫を衝動買いした。世話をすると手間がかかるし、子猫は子猫から成長して子猫ではなくなる。猫に興味は持てない。保健所に連れて行った。ペットショップで子猫を見ると可愛いと感じる。

子猫の寓話

もしも、こう話したら「猫の一生に責任を持たないのは無責任だ。そんな無責任な人がいるから、保護猫のシェルターのボランティアが苦労するんだ」と、多くの方は怒ってくれると思います。

『猫ではなく「子猫」という属性の「消費」ですよね』と話しても、だいたい通じます。

でも

子猫を女子高生や若い女性、猫を女性や人間に置き換えてみて下さい。これ、性的搾取の構造ですよと伝えると、女子は数秒で通じるけど、通じにくい方もいます。

猫と人は異なるけど、「属性に惹かれて命を消費した」ことは、共通ですよね?

若い女性に惹かれるのを責めません。未成年は、大人になる途中で、まだ子どもで、性的同意が結べないのでルール違反です。

子猫のことは通じたのに、人が搾取される問題は、なぜ分かり合えないのでしょう? 利害があるから? 慣習?

ええとね、考えたことがないから、というのもあると思います。

このメンバーシップは、70代のデジタルデバイド解消も行うけれど、私が今できる「補佐」も、ペイウォールで公開範囲を絞って行います。

それは、問題解決の叩き台を考えておくことで、後方支援でもあります。誰でも閲覧できる場所で言えない悪口を隠れて行うことはしません。

☝️例えば、こういうのを想定しています。お子さんにスマホを持たせるときに、0から教えるの大変ですよね。ざっくりリスクをまとめたから、そのお家ごとの方針やお子さんの個性に合わせて、教える際の叩き台にしてもらえたら、保護者さんの時間を節約出来ます。手が空けば、してあげたいことは多いと思うので。

考えて叩き台を作ることも、価値の提供だと思うのです。どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

0字

最後まで読んで下さって感謝します!