失敗は成功の素


子どもは生まれて1年間、
たくさんの成長を遂げる

おっぱいを飲む、首がすわる、
寝返りができる、寝返り返りができる
ずり這いする、はいはいする、そして歩く

そんな子どもが失敗を恐れるだろうか?
絶対にそんなことはない

むしろ
"早くママみたいに歩きたい"
"早くパパみたいに食べたい"
そうやって大人になりたくて、
失敗なんて気にせず成長していく

なのになぜだろう?
大人は子どもを失敗から遠ざける
苦痛なんてなるべく味合わせないようにしてしまう

苦しむ子どもを、失敗して恥ずかしいと思う
子どもを見ていられないから

でもそれって本当に子どものことを考えていますか?
子どもにどうなって欲しいのですか?

失敗を避けて、苦痛を避けて、
なるべくぬるま湯を通って人生100年過ごして欲しい?
本当にそんな人生あるんだろうか?

たくさん失敗して、大小様々な苦痛を経験して、
それでも立ち上がって成長して、たまに成功するから
人生って面白いんじゃないんですか?

親は子の命さえ守っていればいい
死んでしまうこと以外はかすり傷なんだから
(大怪我はさせたくないけど笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?