見出し画像

うつ病に治された思考②「0か100か思考」


どーも、うつぬけマンです。

うつ病に治された男です。

全国各地で講演をしたり、悩み相談をうけたりしています。

自らのうつを克服し、1万人超の心に寄り添い、多くのうつ改善に貢献してきました。

この実績から、新聞やラジオで取り上げられたり、ボクのうつヌケエピソードがドラマのモデルになったりしています。

画像1

▲朝日新聞掲載

画像2

▲FMねまらいん出演(岩手県大船渡市)

画像3

▲ドラマ『うつヌケ』第1話(hulu配信中)


ここまで読まれて、「?」と思われた方、いませんか?

「う、うつ病に…、治された?」

画像4

大正解!

そうです。

ボクは、うつ病に、治されたんです。

「うつ病に治されたって、どういう意味?」


なんて声が聞こえそうなので、簡単に説明しますね。

ボクは、うつ病になったのをきっかけに、生きづらかった考え方を治すことができました。

つまり、認知の歪みを修正できたんです。

うつ病になっていなかったら、認知の歪みに気づくことができなかった。

ましてや、修正することもできなかった。

要するに、うつ病になったおかげで、認知の歪みに気づくことができ、おまけに修正でき、でもって、うつ病を克服できちゃった、ってこと。

それが、「うつ病に治された」という意味です。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧くださいね。


さて、本題です。

今回は、ボクが、うつ病に治された2番目の思考を、ご紹介します。

ズバリ「0か100か思考」です。

画像5

「0か100か思考」とは、少しでも理想に近づけなかったことがあると、他のことが全部ダメに感じるような思考クセのこと。

ここから先は

1,471字 / 2画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。今後の活動、で大切に使わせていただきます!