見出し画像

北京大興国際空港でのビザ免除入国に成功

以前不安がっていた件について。
中国で使えるSNSが私が使っている中ではnoteだけなので、今夜はとにかくnoteを書こうと思います。

タイトルのとおり、無事ビザ免除で入国できました〜!

シールかわいい

いろんな体験談をみたのですが、対策する余裕が全くなく、
・スルーバゲージ
・同じ航空会社のチケット
・24時間以内
と、弾かれる要素山盛りで行きました。
空港泊の覚悟もしていましたが、なぜかオッケーでした。運が良かったです。

許可証がもらえたとはいえ、これまでの入国手続きの中でいちばん厳重にチェックされました。許可証の申請所では目視でパスポートの全ページを確認され、入国審査で指紋を取られ、ホテルでもパスポートのコピーを取られました。なんなんでしょうか?どなたか詳しい人いたら教えてください。

24時間以内でも入国できたのは良いのですが、フライトで疲れてるうえに許可証発行するまでに1時間ほど待って、入国できたときには既にヘロヘロで、さあ市内観光だ!とはなりませんでした。空港内のフードコートでご飯を食べて、空港出てすぐのホテルでゴロゴロしています。安心して旅程を組むため&ちゃんと楽しむために、24時間以上の滞在時間は確保して行くほうが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?