見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.153 音楽 PUNPEE & BIM 「Kids Return」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 PUNPEE & BIM 「Kids Return」についてです。

ラジオから流れてきたまさに夏の音楽。

蝉の音、野球のバットの音、から始まる、男性2人組のラップ。

夏のラップと言えばスチャダラパーの「Summer Jam '95」だが、

まさに令和版サマージャム!2022

センチメンタルで懐かしい感じとまさに今風のオフビートなサウンド。

曲のテーマはスチャダラと似ているが、曲調といい、2人の歌い方は全く似ていない。

切れ味のある歌い方と歌詞が抜群のセンスでかっこいい。



そしてこのPVの映像がなんとも好き。

繰り返す映像だが、扇風機が左右に動き、髪の毛や本のページ、ハガキが少し動く。

外の街路樹や、鉛筆、も。

勉強もしながら、絵が好きなんだろうか。スケッチブックが積んで置いてある。



PUNPEE & BIM
この2人は普段は一人一人で活躍している。何度か組んでいる。

PUNPEE(パンピー)さんは日本のヒップホップMC、トラックメーカー、DJ、シンガー、サウンドエンジニア。38歳、奥様は元AKBの秋元才加さん。

BIM(ビム)さんは、日本のラッパーである。29歳

BIMさんは高校生の頃憧れのPUNPEEさんのイベントに何度も足を運び自分のPVを見てもらったそうです。

まさに今の時代のラッパー。

10歳離れているのも世代感に幅があり、その違いがまたコンビネーションを産んでいると思います。

ラッパーの人たちは、彼らの世界で他のラッパーさんとどんどんとコラボして

また新しいものを生み出していく。

今日はここまで。






「昔だったら、ラップにしても絶対この曲知ってなきゃかっこ悪いじゃないけど、そういうのあったじゃないですか。それが今なくなってきてて、運動神経に変わってきてるという気がします」
/PUNPEE









写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。