見出し画像

境界面が美しい話

 サムネイル画像が難しい。なにかサムネイルに適した写真を撮ってきなさいという話なんですが、そうそう撮れないので、その日の一枚からトリミングして対応しています。写真系クリエイターさんのnoteみると、キッチリ用意されていて、さすがだなぁと思います。

The Edge

 さて今日の一枚は、境界面が美しかった風景です。紅葉(といっても茶色)に西日が当たって輝いている一方、東側は山が削られて岩盤がむき出しになっています。私は一面の美しい紅葉の風景よりも、むしろこういう一部欠けているというのに惹かれますし、せめぎあい、平衡を感じます。この辺を撮影テーマにしてみると面白いかもしれません。
 私は大学時代は金属材料を専攻していて、卒論ではメッキを研究しました。金属の表面は他の物質に触れている境界面なので、いろいろ反応が起こるので重要な分野です。風景写真もこれと同じで、切り替わっているポイントを撮ると美しくて面白いなぁと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?