見出し画像

集合写真いかがっすか〜

ポルトガル南部

 いま、ポルトガルを飛んでます。

 Microsoft Flight Simulatorで遊ぶのが趣味の一つで、セスナでヨーロッパ一周を目指してるところです。要はテレビゲームなんですが、ゲームの中でも結構真面目にシミュレートしてる部類の作品のようです。(あまり詳しくない…)
 こうやってゲーム内観光写真を撮るのが楽しくて。

 ところで、旧フェイスブック、いまの社名はメタだそうですが、株価が急落してニュースになってますね。CEOのザッカーバーグ氏はヴァーチャル空間にメタヴァースを作ることを目指しているようですが、なかなか受け入れて貰うのにはハードルがあり理想です。ヴァーチャル空間での生活が普通になったあかつきには、写真の需要が相当あると思います。

 こちら、ゲームプレーヤーさんのブログですが、オンラインゲームで仲間が集合すると記念写真を撮っちゃうんですよね。人間、集まったら証拠に画像を残すというのは、写真発明前からの伝統です!

 よく知られた話ですが、レンブラントの夜警って、これ実は集合写真(集団肖像画)なんですよね。

夜警

 集合写真で芸術性爆発させたレンブラントさんまじすげぇってなるんですけど、ちょっとGoogle Artsで拡大して見て欲しいんですが…。

 この絵、照明を複数本立てた用意周到なライティングとレンズによる被写界深度があるんですよ。写真やん…。レンブラントさんが生まれたの、写真が発明される200年も前ですよ。
 このメインの男性の右目にピントが来ているので…。

 こっちの超重要そうな少女ですら、ややピンボケしてるんですよね…。

 ヴァーチャルフォトの話を書きたかったのに、めちゃくちゃ脱線しました。ヴァーチャルの話はまた次回…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?