見出し画像

削り・撮る 〜採石場はおもしろい

 住んでいる場所柄、私のnoteでは岡山県西部、高梁川流域の写真点数が多くなります。この高梁川流域のエリアは、かつて備中びっちゅうと呼ばれていました。岡山県南東部が備前びぜん。備前焼で有名ですね。そして我らが備中びっちゅう。そして広島東部のエリアが備後びんご。備前-備中-備後なのです。

 さて、高梁川の中上流域は採石が盛んです。
 採石場は被写体として凄く面白いと思います。以前の記事でダムについて書きましたが、ダムと山の関係と同じように、人間の活動と山との微妙なバランス、平衡を感じます。

削り・撮る

 もっとも、平衡は一気に崩れることもあり…。この近くの採石場では、悲しい崩落死亡事故も起きています。
 どうか、今日もご安全に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?