見出し画像

救急映画


落ち込みと頭痛で何もできない×丸一日。

犬散歩中に思いついたのが、「君たちはどう生きるか」観に行く案。

メイクイ集まりで4人中私だけ観ておらず、いつか、と思ってた。

「迷ったらgo」採用。→10分遅れで滑り込む。


単純に、きれいな絵とファンタジーの世界が即、栄養になった。

友3人と違って内容の良さはわからないけど、今の私に効いた。


動植物と話せ、亡き人たちとの境が薄く

己の道を追って、命の危険があっても好奇心と勇気を持って進む

そういう在り方、世界。


最近、それに近い詩を書いた。

多くの人の前で読んだ↓後で、大規模な落ち込みと頭痛がきた次第。


詩、重くて場違いだったのでは?の後悔が原因と思っていたけれど

映画の後に久々のK温泉に行き

原因は、脱皮と宣言・affirmationではないかと思い当たった。


私は、現代社会よりも、ファンタジーに属している。

あの詩で、社会でうまくやろうという無駄なあがきにトドメを刺し

その衝撃と痛みだったのかもしれない。


地から湧くお湯に感謝しながら、姿を見せつつある自分の在り方を思った。

先祖、前世、経験、能力、縁運勘、それらが同じ方向を示す。


重いなあ(笑)。



救ってくれた映画、で思い出すのは20年前。

実家で激しく引きこもり、布団からも出られなかった時。

高校の元生徒(サッカー部)のYが 

「俺、そういう人、慣れてる。何も話さなくていいからドライブ行こう」

と連れ出してくれ

映画館で「ナルニア国物語」を観た。

ユンケル並みに効いた。

その後、乗せて行ってもらった田舎の満月の下で、私は饒舌になった。

ファンタジーの世界では、私は正常だった。


その1ヶ月ほど前、片思いしかできない私にYは

「先生、恋愛や結婚みたいな普通のこと目指さないで 世界とか
 救っちゃえば?老後寂しくなったらそばにいてあげるから」

と、桁外れのアドバイスをくださった。


先週、仙台のスーパーで、Yとばったり会った。

20年ぶり、3児のいいお父さん。私は夫と一緒。


ねえ、今後もし、私が孤独に世界を救うことになったら

そばにいてくれるの?


と聞けなかったけど。




☆久々に自分のnoteを読んだら既に、

あちら側に引越し宣言、していた。

https://note.com/inaho829/n/n2fe1dfe76f88

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?