見出し画像

電車事件簿2023

10年前のクリスマスに電車で見知らぬ人とバッグを交換した話
に某所で反響を頂きましたが、電車事件は他にも数知れず。
https://note.com/inaho829/n/nde6638feb550

そうだ、今年の電車事件をここにまだ書いていなかった。

☆第3位
東北7日間一人旅、では最初に乗った電車から
日本語検定を受けに行く外国人ぎっしり車両に乗り合わせ
隣のカンボジア女性と連絡を取り合うようになったり

駅の待合室で知らない男性に「くそババア」と言われたり

小学生ぎっしり車両に乗り合わせ、引率の先生に那須情報を
お渡ししたりで最後は皆に手を振って電車を降りたり

電車待ちの駅の一角で4才?少年にガッツリ遊んでもらったり

ローカル車内でルーマニア女子と松本潤の話になったり


相変わらずと言いましょうか、電車の恩恵に色々と預かりました。

https://note.com/inaho829/n/nd00573eb069b


☆第2位

仙台からのすいてる電車、隣の4人席にボーイスカウトな
少年たちが座った。腕章に「川○」の地名がある。
来週、夫の両親の墓参りに人生初めて行く町だ!

ボーイスカウトというだけで尊敬の念+町のこと聞きたい。
しかしこの日の私はshyモード。
乗り換えの2、3分だけ話しかけたらgentleな対応頂き
それで終わりかと思ったのだけれど、やはり気になって
川○ボーイスカウトに「うちの森をキャンプに使いませんか」
と、メールしてみた。

ら、代表の方からお返事があり、我が家に視察にいらっしゃり
理想の環境と言って頂いた。
これからの進展は、まだ未知なれど。

☆第1位

(トップ写真は事件前の「わーい貸切」呑気状態の頃)

小淵沢、鎌倉、船橋で「とても会いたい人」たちに会う旅をし
最後、千葉→那須の帰り道でそれは起きた。
(推理好きな人は☆で止まって先を読まずに推測してください!)

田舎&海ルートがいいな→鹿島神宮経由で水郡線(水戸→郡山)。
常陸大子で乗換待ち10分→町を少し歩く→駅に戻ったら駅員さん
電車ドアを押さえながら「水戸行き乗りますか?」→「はい!」
飛び乗る、発車する。気がつく。

逆方向だ!

北に行く水郡線の最終便を逃した😳
運転手さんに助けを求めたら逆走☆

してはくれず(当然)、震えているが命はあるから落ち着こう。
混んだ車内で席を探して座り、iPadでルートを探☆

・・・せない。wifi、このタイミングで電池切れ!! 
残る手段は…☆

隣の男性に「那須に行くルート調べて頂けますか?」
→応じて頂くが、今日中に着くルート、何度探してもなし。
脳裏に野宿が浮かぶ☆

「3つ先の駅に車があるので烏山駅まで送ります」
!!!「こういう者です」☆

→M町地域起こし協力隊公営塾、英語担当。
!!
「N高校の人物図鑑作りを視察に行きました」
→ それ私、立ち上げに関わりました。図鑑に夫います!!

京都から今年4月にM町に来て、英語と教育が専門だそう。
積もる話を切り崩しながら送って頂き、その日のうち帰宅しました。




こういう時いつも、これが起きる確率、を思うけれども

0に近いことが起きるというのは

体質なのか神様が遊んでいるのか

無難もいいけど逆転で奇跡、も捨てられず


きっと来年も、事件簿に項目が増えることでしょう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?