見出し画像

【宇部市】大阪屋【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

宇部ラーメンの雄「大阪屋」に行ってきました。

オススメ度:★★★★☆

大阪屋

大阪屋は宇部市新天町にある宇部ラーメン発祥の店と言われています。

新天町のアーケード街「ハミングロード」の一角にあります。

画像1

店内は時間にも寄りますが、私が訪れた時は満席でした。

画像2

カウンター席が6人分と4人掛けのテーブル席が2つあります。

メニュー

メニューはラーメンと焼飯、餃子、ライス、おむすび、ビール、酒のみです。

画像3

画像4

全部で18種類となっています。

画像5

店内はあまり綺麗ではないですが、接客は気さくです。

ラーメン

鉄板はラーメンです。

画像6

チャーシューは3枚載っていて、食べ応えも充分です。

麺は中太麺で柔らかいです。

大盛もやしチャーシューメン

お腹が空いていたら、大盛チャーシューメンにします。

画像7

大盛は麺の量が2倍近くとなっており、もやしもあるので、かなり食べ応えがあります。

スープは豚骨ベースですが、あっさりしているので、気が付くと飲み干しています。

焼飯

焼飯も美味です。

画像8

焼飯は野菜が多めですが、パラパラに仕上がっていて、味のバランスも良く、王道の焼飯となっています。

ギョーザ

ギョーザは1人前が8つです。

画像9

餡がしっかりと入っていて、皮もちゃんと閉じられています。

餡は挽肉とキャベツとニラだと思います。

肉肉しくて美味しかったです。

まとめ

個人的には一久も好きですが、大阪屋も違った良さがあって好きです。

喩えるなら、一久は飲んだ後のシメの一杯というイメージですが、大阪屋は昼ごはんでガッツリ食べたい時の一杯というイメージです。

昔は新天町も賑わっていた記憶がありますが、今は本当に寂しい状況です。

大阪屋も寂しい状況となってしまわないように、陰ながら応援していこうと思います。