見出し画像

【赤羽駅】丸健水産【高級おでん種】

うまいもんハンターのちょーすです。

日本酒のだし割が有名な赤羽駅の立ち飲みおでん屋を訪れました。

オススメ度:★★★★★(日本酒のだし割が絶品!)

丸健水産

北区赤羽のおでん種を製造販売するお店で、その一角では立ち飲みでおでんが頂けるお店です。

1番街商店街の北端にあります。

この商店街には昼から呑めるお店がいくつかあります。

店の奥で作ったさつま揚げ等の出来立てのおでん種を頂けます。

以前はカウンターでお客さんが肩を寄せ合って、おでんを頬張っていました。

メニュー

おでんの種は作っている18種類のさつま揚げがメインです。

この日は季節メニューで「えび天」のおでん種がありました。

もちろん、さつま揚げ以外のおでん種もあります。

飲み物はカップ酒・缶ビール・チューハイがあります。

現在は1人1本までの制限が掛かっており、後述しますが、オススメはカップ酒の「マルカップ」の常温です。

スタミナ揚・五色揚・えび天・日本酒

一度に全部提供されます。

日本酒はワンカップで「冷や」「熱燗」「常温」から選べますが、今回はおすすめの常温にしました。

スタミナ揚はニラや七味が入っており、ニラの香りが立っています。

五色揚はにんじん・ごぼう・ネギ・玉ねぎ・桜エビが入っていて、一度に様々な味が愉しめます。

季節限定のえび天は別皿でマヨネーズを添えて提供されます。

えび天はエビがプリプリの食感で、周りはさつま揚げに薄く包まれています。

これら全部で数十円程超えてしまいましたが、丁度1,000円程で、1,000円でべろべろに酔える「せんべろ」です。

実際にはベロベロになる程、酔えることは出来ませんが、かなりリーズナブルに呑めます。

だし割

名物メニューの日本酒のだし割がオススメです。

日本酒の1/3を残し、50円を持っておでん横のカウンターへ持って行くと、温かいおでんのだしを足して貰え、だし割が完成します。

好みで七味唐辛子を入れると、ピリッとした辛さも足され、お酒というよりスープのような飲み物に変貌します。

まとめ

久しぶりに朝から立ち飲みを愉しむことが出来ました。

やはりせんべろの聖地は小汚さはありますが、ふとしたところに人の温もりを感じることが出来、最高の場所です。