見出し画像

【蒲田駅】你好本店【中国家庭料理】

うまいもんハンターのちょーすです。

蒲田と言えば「羽根つき餃子」ですが、その四天王の一角を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(食べ応えのある餃子はやっぱり旨い!)


你好

大田区蒲田にある餃子店です。


本店
別館
ニーハオ大飯店
恵馨閣(けいしんかく)
町屋店
池上店
目黒店
渋谷店
大森駅前店
新橋店

店主は元々、中国残留孤児で、45歳になった1979年に中国から日本に戻って来られ、49歳のときに你好を開店させ、そこから10店舗を展開するお店にまで拡大された方です。

店内はこじんまりとした街中華の様子ですが、お客さんが常時いるので、活気があります。

メニュー

タブレットで注文するため、メニュー表はありません。

焼餃子

蒲田名物の羽根付き焼餃子です。

これまで羽根付き餃子を食べた際、羽根ばかりが大きく、肝心な餃子自体をあまり美味しいと思ったことがありませんでしたが、これは皮ももっちりとして餡も肉々しくジューシーでとても美味しいです。

スープ入り水餃子

皮がプリプリの水餃子です。

皮のモチモチ感が良く、鶏がらスープともよく合います。

空心菜炒め

中華料理店でメニューにあればついつい頼んでしまう空心菜炒め。

シャキシャキの食感にニンニクが効いています。

干し豆腐の和え物

以前、別の中華料理店で食べて以来、食感にハマっている干し豆腐です。

ゴマ油の風味が効いて、さっぱりした味付けですが、食べ応えがあります。

まとめ

蒲田には「羽根付き餃子四天王」と呼ばれるお店があることは初めて知りました。

1983年開店の元祖「你好」に、「歓迎」「金春」「蒲田餃子御三家」があり、そこに「春香園」を入れて「蒲田餃子四天王」とも称されています。

また餃子の他に、蒲田には「とんかつ檍(あおき)」「まるやま食堂」「丸一」からなる「とんかつ御三家」というのもあります。

元々は「鈴文」というお店が御三家でしたが、閉店してしまって、その席に「まるやま食堂」が入った形のようです。

またそもそもリンクを貼ったアド街ック天国では「蒲田温泉郷」として取り上げられており、1位は「黒湯の温泉」です。

これからはひとっぷろ浴びて吞みに出る、もしくは飲み終わりに温まって眠るのコースを味わいたいと思います。

これまで蒲田は通り過ぎる街という印象でしたが、これからが面白い街になりました。