見出し画像

【宇部市】宇部市役所食堂(2階)【やまぐち食彩店】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部市役所内に一般利用可能な安い食堂がありました。

オススメ度:★★★☆☆(味はそこそこだが、圧倒的コストパフォーマンス!)

宇部市役所食堂(2階)

宇部市常盤町にある宇部市役所内の職員食堂ですが、一般開放されています。

公式ウェブサイトも確認しましたが、食堂が利用出来る内容だけでなく、「食堂」の文字も出てきません。

場所は市役所の2階で西側の一番奥にあり、「職員休養室」という部屋になります。

庁舎自体もなかなか年季が入っており、まさに目下で建替え中ですが、食堂もなかなか年季が入っています。

厨房スタッフの人数は多い印象ですが、おかずは冷たいまま提供されます。

中を見ていると、食洗器がないため、食器洗いに人手を取られている印象です。

席は50名くらいが座れる空間があります。

現在はかなり間隔を空けて利用するようになっているようです。

やまぐち食彩店にも選ばれています。

山口県産の食材を利用した食事が頂けます。

メニュー

メニューは壁に吊るされているものから選びます。

この時はありませんが、別日に行くと赤丸が付いたメニューがあり、山口県の地産地消のメニューだそうです。

不思議なことにメニューは時間によって少しずつ変わっていました。

メニューから注文する料理を選んだら、食券を購入します。

カードとタグの昔ながらの食券です。

チーズメンチカツ定食

定食を頂きました。

このボリュームで500円以下なので、食べる前から高コストパフォーマンスが期待されます。

チーズメンチカツは先述の通り冷たいままとなっており、チーズが固まっており、お弁当に入っている感じです。

ごはんとみそ汁は注文してから装われているので、温かいです。

小鉢は冷蔵庫の中から好きなものを1つ選びます。

さばタツタ定食

山口県の地産地消メニューを頂きました。

相変わらずおかずは冷たいですが、味は美味しいです。

これでワンコインでお釣りが来るので、コストパフォーマンスは最後です。

うどんセット

うどんセットは肉うどんととり唐とむすびがセットになっています。

もちろんうどんは温かいですが、とり唐とむすびは冷たいです。

優しい味付けの出汁と宇部丸うどんが心を温めてくれます。

ミニカレー

カレーは大鍋で大量に作っているようで美味しそうだったので、頂いてみました。

具はルウに溶け込んでしまって跡形もありませんでしたが、学生時代に大学の食堂でかなりお世話になっていた味を思い出しました。

宇部市役所(1階)

食堂の真下の1階には、昼頃になるとパンやケーキ等の出張販売があります。

どこのお店が出しているかまでは確認出来ていないので、後日確認して追記します。

まとめ

市役所の中でも一際分かり辛い場所にあり、職員以外は殆ど利用していない食堂ですが、非常に安くてボリュームのある食事が頂けます。

ウベノスからも徒歩5分で着きますので、定食が食べたいときにはオススメです。