見出し画像

【岩国市】そば玉や【広島お好み焼専門】

うまいもんハンターのちょーすです。

非の打ち所がない広島お好み焼を頂きました。

オススメ度:★★★☆☆(岩国は完全に広島文化圏!)

そば玉や

岩国市麻里布町にある広島お好み焼屋です。

画像1

店主は広島のお好み焼の有名店「八昌」で修業をされたようです。

厨房は綺麗に整頓されており、見ていて気持ちが良いです。

画像2

「おいしいお好み焼きの食べ方」という掲示物もありました。

画像3

店内はカウンター席が10席程度と奥にテーブル席があります。

メニュー

お好み焼きのメニューはシンプルで、ベースとなるお好み焼きにトッピングをして、好みのお好み焼きに仕上げて行きます。

画像4

飲み物はハイボール・ビール・レモンサワー・梅酒・日本酒・ソフトドリンクがあります。

画像5

夜のメニューとしては小鉢・鉄板焼きがあります。

「おつかれさんセット」がお好み焼きと生ビールと好きな小鉢が付いて、最大150円分がお得になります。

お好み焼きの焼き上がりに20分から30分程度待つ必要があるため、小鉢でちびちび飲むのもありです。

生ビール

ということで、おつかれさんセットの生ビールが来ました。

画像6

鉄板を後ろに従えた生ビールのジョッキの絵力は圧巻で、自然と涎が出てきます。

そば肉玉

シンプルなそば肉玉を頂きました。

画像7

キャベツの甘味がしっかりとあり、パリパリに焼かれた細麺のそばの麺も美味しいです。

食べ進めると何故か段々ソースの味が薄く感じるため、追いオタフクソースをして、味を調整します。

ソーセージ盛り

ソーセージ盛りは味の違うソーセージが5本です。

画像8

全てが違う味なので、お酒がどんどん進んでいきます。

チャンジャキムチ

チャンジャキムチを頂きました。

画像9

タラの内臓のコリコリした食感とキムチの辛味と旨味がアクセントになり、美味しいです。

スジぽん

スジぽんはポン酢のメニューなので、私が勝手に冷たいものを想像していましたが、こちらは温かい状態で提供されました。

画像10

温かいポン酢の味も案外美味しいです。

スジがコリコリに茹でられており、コッテリ感もありますが、ポン酢の風味でさっぱりと頂けます。

ジムビームジンジャー

ジンジャーエールが入っているとは言え、中々のウイスキーの濃さで出てきました。

画像11

ジンジャーハイボールだと、外からウイスキーの濃さが分かり辛いので思ったより酔えますね。

まとめ

広島のお好み焼きをどこで食べてもソースの味以外の違いがあまり分からない馬鹿舌ですが、こちらのお好み焼きは本当に非の打ち所がないお好み焼きでした。

お好み焼きのお店がいくつもあるのを見ると、改めて岩国の文化圏は広島だなあと感じます。

確かに買い物行くにしても、広島まで30分程度ですし、広島東洋カープの2軍の由宇練習場も岩国にあるため、ある意味当然のことなのかもしれません。

また、米海兵隊の基地もあるため、独特な空気感が街に溢れています。

他の地域にはない店も多いので、引き続き散策していこうと思います。