見出し画像

鳥取大学農学部教授・日置佳之先生の退館記念講義を配信します

なんと、蒜山自然再生協議会の会長でもある鳥取大学農学部の日置教授の退館記念講義を配信させていただくことになりました。

真庭市の現役協力隊で、同再生協議会の事務局・千布さんから声をかけていただきました。
千布さんは鳥取大学日置ゼミのOBです。
恩師の退官セレモニーに卒業後も関わるのは、なんだか、エモいですね。

蒜山再生協議会関係で山焼きや湿原の再生に関わる中で、
美しい自然は本当の意味で「自然」ではなく、
そこに暮らす人が関わる、いわゆる「半自然」の状態で美しさを保てている
ということを思い知らされました。

過去3回ほど、シンポジウムを配信させていただきながら、
自然に関わることについていつも新しい気づきをいただいております。

シンポジウム動画はこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLzj_u_QLSl8KRiWIfX755exBmPaaHwnvP

今回、このような記念講義の配信に声をかけていただき光栄です。
精一杯、努めさせていただきます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます。