見出し画像

サポートをサポートすることで人生サポートされる話

一社)佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク(SCN)のみなさんからご依頼いただき、
Online発表会のサポートをさせていただきました。

2年前に、一社)岡山県協力隊ネットワーク(OEN)のサポートとして、佐賀県協力隊の研修をお手伝いしたご縁から声をかけていただき、実現しました。

OENは岡山県内の協力隊サポートのみならず、他県のネットワークの立上げや研修のサポートを行なっており、
SCNが佐賀県内の協力隊サポート研修にOEN代表の藤井さんを講師として招かきました。
全4回の研修のうち、前半2回がオンライン、後半2回が現地研修。

オンライン配信のコーディネーターという立場って、現地での研修になるとお役御免になるところ、後半2回の現地研修も同行させてもらい、記録動画・写真を撮らせてもらいました。
この計らいがとっても嬉しかった。

岡山県の協力隊をサポートするOENのサポートとして、佐賀県の協力隊のサポートをするSCNのサポート研修をサポートして、
今回はSCNのサポートとしてシステムを担当しました。

これが協力隊の協力隊と言われる所以なんだけど、
僕自身がサポーターのサポートを生業としてできることで、
みなさんに生活をサポートしてもらっています。

ありがたい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます。