見出し画像

モノが少ないことによるメリット

こんにちは。



まだ仕事は決まっておらず、現在引越しの準備中です。


人生7回目の引越しです。


引越しの準備って色々大変ですね!


今日は引越しの準備をしながら私が感じたモノが少ないことによるメリットをお伝えします。


🌈引越しの準備に時間がかからない

モノが少ないとその分梱包作業も楽です。


先日引越し業者の方が見積もりに来た際に、段ボールを10枚置いていきました。


実際に段ボール箱10個程で全て梱包できそうです。


🌈引越し費用が安い

モノが少ないので当然引越し費用も安くなります。


身軽にしておくことで、引越しが必要になった場合も動きやすくなるし、金銭的負担も少なくて済みます。


🌈家賃が安いところに住める

モノが少ないとその分モノの置き場所が必要ないので、家賃が安い物件に住むことができます。


家賃が2万円安くなると年間24万円違いますから侮れませんよね。


🌈メンテナンス費用や買い替え費用、処分費用が少なくなる

家電が少ないと、メンテナンス費用や故障した時の買い替え費用を抑えることができます。


また洗濯機や冷蔵庫などの大型家電があると、処分時に家電リサイクルのための費用もかかります。


🌈部屋の掃除が楽

モノが少ないと、部屋の掃除が楽になります。


掃除の際にモノを退ける必要が少なくなるからです。


🌈モノによる刺激が減る

私はHSP気質なため刺激に敏感です。モノを少なくすることで、脳への負担を減らしリラックスすることができます。


ちなみに私は冷蔵庫を持っていません。それは冷蔵庫の不快な電子音や、製氷機の音が気になって眠れないからです。(敏感過ぎなのか…)


HSPの方はモノを減らすことで刺激によるストレスも減るのでおすすめです。


以上簡単にモノが少ないことによるメリットをまとめました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?