見出し画像

#263パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日2月26日で359日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



2月24日のパピコ DAY357

ひなたぼっこ

犬って寒さに強いイメージを持っているのは、私だけでしょうか?
パピコは、雪が大好きで、この冬季間のお散歩もへっちゃらです!

そんなパピコですが、室内では・・・

ひなたで過ごしがち

日差しの入る暖かいところを選んで、お昼寝などをして過ごすことが多いパピコでした!

ルーティーン

パピコは、朝晩の食事の際は、自分の部屋へ戻ります。
そして、私たちの食事が終わると、部屋から出ることができる仕組み(ルール)となっています。

私たちの食事が終わり、部屋から出ると、必ずすることがこちらです。

座席をクンクン
色んなところをペロペロ

下に食べ物を落とさないように気を付けてはいるのですが、以前何か美味しい思いをしたのでしょう。
それが強化されて、床を中心にいろんな場所をクンクン・ペロペロするようになっています。

訓練士さんに相談したところ、こればっかりはどうしようもないということです。

むすびに

昨日まで三連休でした。
その間、みんなでたくさんお散歩に出かけましたが、写真を撮ることができず・・・

もったいない、残念、、、

でも、パピコはとても楽しそうでした♪

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。