見出し画像

#264パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日2月28日で361日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



2月27日のパピコ DAY360

午前中の様子

この日の午前中、私は仕事が休みでした。
我が家でパピコと二人で過ごしました。

パソコンをしていると、おもむろにパピコがやってきます。

今日のヘッダー写真
パソコンをじ〜っと見つめます・・・
こっちもじ〜っと見つめます・・・
「何してるんですか??」

夕方の様子

みんなが帰ってきた後の様子です。

パピコの真似をする四女w
ゴハンの量を測り、小分けにする作業をする妻

柵の向こうで妻の作業を眺めるパピコ。
その時・・・

目の前に一粒こぼれていきました。

じ〜っと見つめるパピコ。
「美味しそうだな〜」

かわいそうなことをしたので、食べさせてあげたそうですw

夜の様子

寝る少し前、妻とコミュニケーションを取っている時の様子です。

最近は、「伏せ」の再教育中!
ご褒美のゴハン粒を使ってトレーニングです。
「よし!」の合図で食べるパピコ

最近「伏せ」をさせていなかったので、思い出したように再びやり始めていますw
協会から特にやりなさいと指示を受けている訳ではないのですが、「伏せ」も盲導犬にとっての基本姿勢になりますので、今の内から慣れさせようと思い、かつて教えました。

1歳も過ぎ、あまり新しいことを覚えにくい反抗期も比較的過ぎ去ってきた感のある今日この頃、色々また教えていきたいと思います。

むすびに

今回は、偶然にも1日の流れを追うような形で写真が集まりましたので、時系列に沿って、それぞれの時間帯での様子をお届けしました。

この間に、散歩へ2回出ていますが、そこは割愛です。

前回結構雪が溶けてきた様子をお届けしたのですが、実は昨日まぁまぁ降りまして、ある程度元に戻っています汗

今朝はものすご〜い強風。
昨晩からずっと続いています。

今日は仕事で東京からお客様をお迎えするのですが、無事北海道へ着いているのだろうか、心配です。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。