見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.7 周辺編

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

今回は、私たち家族のもう一つの楽しみについて書きます!
それが北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通ります!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!


南千歳駅

私たちが空港に遊びに行くのは、土日祝日です。
基本は車で行くのですが、時間を間違うと、駐車場への入庫を待つ車の渋滞にハマってしまうことがよくあります。

そんな時、私たちはJRで空港へ向かいます。

昨日、南千歳駅を利用しました。
本当は、一旦新千歳空港へ行って色々滞在した後、札幌へ向かう予定だったのですが、都合で空港まで行く時間が取れず、南千歳駅から快速エアポートで真っ直ぐ札幌へ向かいました!

これまでの空港情報に関してはこちら
↓↓↓

駅舎

中はこんな感じです!

改札は少な目。十分に捌ける数です。混雑することはありあせん。

こちらが南千歳駅です!

こちらは新千歳空港や航空自衛隊基地側

空港との位置関係は、こんな感じです。

Googleマップより

反対側です。

千歳アウトレットモール・レラ側
この時は、人が少な目。乗車時間になるとそれなりに人が来ました。
千歳方面が、札幌へ向かう方向です。
こちらは空港側。いつも通る国道36号線です。
こちらは、航空自衛隊基地を見ている感じです。

見えないと思いますが、写真家の方が何名か。
この辺は、よくいらっしゃいます。

電車

あまり詳しくないですが、待っている間に何本か入線してきました!

名前は忘れましたが、札幌行きの特急です。
こちらは、新千歳空港へ向かう快速エアポートです。

快速エアポートは、新千歳空港ー札幌間を37分で繋ぎます。
車だと1時間以上かかる道のりです。

最近では、特別快速のエアポートがいくつかあり、そちらは33分
そして、エスコンフィールドができ、本数も増強されています。

我が家では、空港へ向かうときも、札幌に行く時も、快速エアポートを利用しています!

むすびに

空港へ行って、飛行機を見たり、昼ごはんを食べたりしてから札幌へ向かう計画だったのですが、お預けです。

まだまだ空港について伝えたいことがたくさんありあすが、また今度にさせていただきます。

ご覧いただき誠にありがとうございました!
そして、北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw

おまけ。私の地元のローカル線車両です!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。