見出し画像

#279パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日3月27日で389日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



3月18日のパピコ DAY380

着せ替え人形?

着せ替えとは大袈裟ですが、三女がよくパピコに自分の服を着せています。
これまでも何度か写真をあげたことがある気がしていますが、こんな感じでw

今日のヘッダー写真

ファッションモデルさんのように、表情をキメているように見えるのは私だけでしょうか?笑

思いの外嫌がらずに着させてくれる様ですw
あたたかいから、パピコにとっても都合がいいのでしょうかw w

準備体制

一日2回の食事。
待に待っている時間の前は、必ずこうしてこちらの様子を伺いながら待機します。
これがパピコの準備体制!

この日の夕食前の様子

夕食の準備をするしないに関わらず、夕方にキッチンに誰か大人が立つと、必ずこうして「伏せ」をして待機しますw

朝も同様なのですが、不思議と昼ごはんどきには待機しないんですよね〜
朝と晩2回なので、昼にはもらえない、今は昼だからもらえないということを体感的に認識してるのでしょう。

パピコの能力には、本当に感心します!

アップでw

むすびに

徐々に暖かくなってきてはいますが、今日3月27日朝6時前の時点でマイナス5℃。
朝も暖かく感じるには、もう少し時間がかかりそうです。

それでも日中は最高気温プラス6℃予報。
除雪した雪を堆積している部分は、まだまだ残ります。

渡り鳥が北へ向かう姿も少なくなってきました。
やはり、もうすぐ春です。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。