見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.26

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

そして、第3軸的に北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』とその周辺情報についても少し書いています!

10月も下旬、まもなく11月に突入ですね。
北海道では、雪虫が大発生し話題となっています。
道外の方は、雪虫をご存知でしょうか?
私たちは子どもの頃よく、「雪虫が出てきたら、もう少しで雪が降る」と言っていました。

そんな北海道で、野菜や草花いじりなどを少しですがやっています。

全くの素人
適当にやっているのですが、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで第4軸的に、我が家の園芸について書きたいと思います!



前回は・・・

No.25は、トマトさんの畑とのお別れについてお話ししました。

今回は・・・

秋の味覚

ここ4〜5年、我が家で密かに育てているものがあります。
それがこちらです!!

そう、松茸!!
ではなく、椎茸ですw w w
結構大きいサイズへ成長!
他にもいくつか発見!!
この日収穫したもの

むすびに

私が住むまちで活動するNPOさんのイベントで、木に穴を開け、そこに菌を植えるということを子ども達と一緒に体験してきました。

秋に実施したのですが、次の春には出て来ず、秋になっても出てこず、翌年の春からようやっと出始めて、もう何年も食べさせていただいています。

季節の変わり目になると出てくる椎茸さん。
乾いたところは苦手なので、方角にして北西の、我が家では一番日当たりと風当たりが少ない場所へ、黒いシートをかけてただひたすらに放置していますw

収穫は、いったいいつまでできるんだろうか・・・
とっても美味しくて、よそのは食べられないと言っても過言ではないくらい♪
なるべく長く続きますよ〜に〜!!

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。