見出し画像

トライ&エラーは成長スピードをUPさせる?

 トライ&エラーは成長スピードを上げてくれることをみなさんは実感していますか?

トライすることは、失敗とのリスクを背負っている為、一歩を踏み出すことは人間にとって最大の壁になったりします。

 しかし、トライをすることで、『失敗を経験できる』これが成長スピードをUPする上で重要です。失敗に対しては誰でもネガティブな印象を持っているはずです。なぜ失敗にネガティブになるかと言いますと、否定されたり、批判されるからです。時には責任を負わなければいけなかったり、謝罪をしなければいけません。これが失敗に対してネガティブになってしまう理由の一つです。

それでは失敗のポジティブの要素はあるのか?

「失敗していいことなんか一つもないだろう!」

と思う人も多いのではないですか?

トライをして失敗を経験する

 失敗のポジティブな面は、『失敗を経験できること』です。失敗とは、何かのトライを否定や批判をされることです。もちろん気分は良くないでしょう。「それはダメ!それは良くない!こうした方がいい!」と言われるでしょう。それは逆に改善のヒントをいただけるとも言えます。

これが成長スピードをUPするミソです。

改善のヒントをもらえるんですよ?そこを修正すてまたトライをすれば成功に近づけるわけです。またエラー(失敗)が見つかればまた修正。またトライを繰り返し、より良い形へブラッシュアップしていける訳です。

トライをしなければいつまでたっても「失敗の経験」ができません。すぐトライをするとすぐに「失敗の経験」ができます。そうすると自分の改善点が見つかる。そして改善。またトライ。

「失敗の経験」=改善点を見つける

改善点が見つかればやるべきことが分かる。トライをしなければ「失敗の経験」をいつまでもできずに、改善点も見つからない。頭の中でいくら考えてもその考えは全く的外れかもしれませんよ?まずは表に出すことで誰かの目にとまり、批判や意見を聞くことで気づかない気づきや改善点を知ることができます。

トライをしない人よりも、トライをして失敗をする人の方が圧倒的に改善点が見つかり、成長スピードもUPしていきます。

皆さんの頭の中を表に出してみませんか?今の時代発信することは安易ですね。SNSを使えばすぐにできちゃう。トライ&エラーを繰り返して自分のアイデアや考えをブラッシュアップしてみてはいかがですか?






ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!