見出し画像

学生のうちに絶対にしておいた方がいいこと!:「試すことに慣れる」は手に入れておけ

先日書いたブログの内容を、自分の学生たちにも話してみました。

そこで学生たちに聞かれました。

一番眠くならない感触はなんですか?

僕が

ナッツとか、タンパク質を多く含むものとか、とりあえず糖質がたくさんない方がいいみたいよ

とアドバイスしたら、

う〜ん(おそらく糖質を食べたい)

という返答。

果たして学生は行動に移すのか!?

というところで、情報提供側としてはワクワクしています 笑

これは自分にとってのゲームみたいなものです。

先日は運動の効果について伝えました。そしたら、学生の一人とスポーツセンターに出会しました。もちろん初めてです。

もしかしたら自分のアドバイスを参考にしてくれたのかも!?

と勝手に嬉しくなりました。そしてこれも勝手に

1ポイントゲット〜!(なんのポイントだろう。。。?)

となるのです。(毎楽)

こうやって僕は日々試しています。うまくいかないこと、うまくいったこと、色々あるけど、間違いなく言えることは

試す数が多ければ、うまくいくことの絶対数も多くなる。
うまくいかないことがあっても、「試す」だけだったら傷は小さい、もしくはリカバリー可能の範囲

ということです。


学生さんをみていて思うのは、

失敗せずに成功したい

人が多いこと。最初の会話もそうだし、課題・レポートに対する取り組み、質問などをみてもそう思います。(でも一番は、自分が信頼できる人間になり「信頼できる人からの情報だから試してみようかな」と思われることですが。)

ですが、それでは成長はないので、意識を

成功したければ、それに到達する前にその10倍くらいの失敗数がある。
「他人に導かれた成功」では、「その他大勢に埋もれる」だけである。

ともった方がいいです。だから、学生の時に培っておきたい習慣は、

とにかく「試す」ことに躊躇しないこと

です。リスクマネジメントはその行動から経験的に掴めると思うのです。自分も調子に乗ってなかなか大きな失敗してきましたが、きちんと還元してリカバリーできてるし。

社会に出たら給料をもらう分、取らなければならないリスク、そして受ける傷も大きくなります。身体と同様、精神的にも社会的にも免疫力、自己治癒力をつけなければいけません。

学生時代に無菌室で過ごしては、このような力はつけることができません。あえて「試す」ことで強くなっていくと思います。

「試す」ことは「社会的・精神的な筋トレ」です。

とにかく小さな「試し」から始めてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。