見出し画像

【ウェブ心理塾・1月・目標設定完了】ビジョンと目標がリンクした

ウェブ心理塾の「ロケットスタートセミナー」。遠方で、しかも今回は仕事がったので、オンライン参加もできず、本日も引き続き動画で参戦しました。

結局のところ、自分のたてた目標は

変えなくて良い!

という判断になりました。笑

先に目標を設定してたから、ビジョンに引っ張られてしまったのか、ビジョンが言語化されてないながらも明確にイメージされていたから、目標を変える必要がなかったのか、は今わかりません。

でも、ワークを終えて年間目標を見返した時、

これでいこう!

という気持ちになれました。なので、今年の目標は変えずにいこうと思います。

このワークで良かったことは、現在のビジョンを明確にできたことと、それがちゃんと目標とリンクしたことです。

プロフィールに書いた「ビジョン」はいわば自分の「原理原則」で、ビジョンをささえる、「生き方についての判断基準」のようなものです。

ビジョンはそこから少し具体的に、人生の方向性を決めるもの。

「今年については」下記でいこうと思います。

「研究活動や講義をとおし、ニュートラルな視点を持ち自走する学生を増やすことで、人々が「将来が見えない」という状態を減らし、自分(たち)で解決する社会づくりに貢献する」

少し長いですが、まずはこんなんで行動して、どんどん勉強して修正をしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!