見出し画像

イラッとすることに強みが隠されてる!

最近皆さんがイラッとしたことは何でしょうか?並んでいるのに割り込んで来る人、従業員の方に横柄な態度の人等様々あると思います。

イラッとしてしまうなんて自分は人間が出来ていない…もっと広い心を持たなければと落ち込む人もいるかもしれません。

しかしその【イラッとする瞬間】忘れないで下さい。なぜならその瞬間にこそあなたの強みが隠されているからです。

なぜイラッとする瞬間に強みが隠されているかと言うと、イラッとする=あなたがこだわり、大切に思っているor当たり前に出来てしまい評価の基準が高い事柄だからです。

例えば接客の態度にイラッとする場合はあなたの人に対するホスピタリティ能力の高さが影響しています。自身では自然とレベルの高い接客や対応ができている為、接客レベルが低い状況にあたるとイラッとしてしまうのです。

ユニクロの社長である柳井さんはイトーヨーカドー退社後に父親が経営する洋服店を任されました。

地方の洋服店であった為、イトーヨーカドーで経験を積んだ柳井さんには非効率的な働き方が気になり改革を進め一時期は反発で全員が辞める事態となりました。しかし現在ユニクロはこの効率化を武器にグローバル企業として活躍をしています。

このエピソードからも柳井さんが効率化に強みがあり周囲を見てイラッとしたことから始まっていることがわかります。

このようにイラッとする瞬間にはあなたの強みと才能が隠されているので探っていきましょう!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?