見出し画像

ご機嫌デイズ

3月11日木曜日

ここ数日とても天気が良くて、今日は20℃を超えた。ポカポカというより、ややアチチ。

昨日は久しぶりに桜並木のある公園に行ってみた。さすがにまだ開花には早かったみたいだけど、つぼみが大きくなってきているのが遠くから見ても分かるくらいだった。

バージニアに越してきた丁度一年前に、ドッグパークで会ったおじさんが
「バージニアは四季があって良い所だよ」と教えてくれたけど、一年暮らしてみると本当に立派に四季があった。

犬たちと公園をぶらぶらしながら
「すっかり春だなぁ〜」と言うと、

四季のない所で生まれ育った夫は
「ほうほう。これが春か。」と言っていた。

読書好きの夫は、最近になって
四季のある所で生まれ育った人は自分には無い感覚や考え方やスキルを持っていることに気がついたそうで、一層思慮深くなったように感じる。

どっちが良いとか偉いとかではなくて、気候ひとつみても知らない世界っていっぱいあるし、思想思考行動それぞれに割と大きく影響してるんじゃないかなぁ。と、思ったりする今日このごろ。

————

震災から10年、みんなそれぞれに振り返って思うことや、まだまだ現在進行形のことや色々あるなか、
あの日私は大学の研修旅行中でマイアミにいたため、日本を揺るがした大震災を経験していない。だから、自分はとやかく言う立場にないような気がして、でも国外からあの時の日本を見て感じたことや直後に帰国してきてからのことなど色々言いたいこともあって其れらを話す度に、何か後ろめたさみたいなものもあった。

あれから10年経ったからどうのこうのというよりは、あの時に自分たちに起こったことって去年や今年にも色んなことを教えてくれていると思うので、10年後に去年や今年を振り返って、”よく生きたな”と自分で納得のいく毎日にしたい。

つまり、もう少し丁寧に日々過ごすために、まだ改善点はあるなぁと、模索中。

とりあえず天気が良くなってきたので、庭の掃除をしてガーデニングを再開したり、食事もシンプルに健康的なものを心がけてみたり...

ほんの少し丁寧で、ほどよく肩の力を抜いた日常を綴っていきたいなぁと思っているところ。

本日の夕食
・トマトスープ
・トルティーヤデパタタ(ジャガイモ入りオムレツ)

トマトスープは冷蔵庫の野菜の寄せ集めを塩胡椒とガーリックパウダー少々を水で煮ただけ、コンソメいらず。今日はベーコンなど肉類も入ってない。野菜の旨味で十分美味しい。

自炊歴はおそらく12〜13年になるけど、卵料理がサマになってきたのは、おそらくここ1〜2年。
トルティーヤデパタタはひっくり返すときに躊躇しないのがコツだ!!!!!と、今日やっと気がついた。

きっと私はこれからの人生も「なんで今まで気がつかなかったんだろう?!」シリーズでいっぱいなんだろうな〜

———
本日のエドモンドとサリー


買ってきたばかりのペットグラス、
エドモンドもサリーも大好きで、完食する勢いでムシャムシャしていた。

明日はハーブの苗たちを植木鉢に植えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?