見出し画像

りんごケーキ

1月18日、月曜日。
アメリカはキング牧師の日で祝日です。
というのを昨日知って、
今日すでに忘れていて、郵便が届いてないかチェックしようとして、夫に「祝日だから郵便は来ないよ」と言われ思い出しました。

もう少しで在米丸2年、まだまだ馴染みのない祝日がある.....

年末に念願の弦楽三重奏を書き終え、

特に特別なことは何もなく年を越し、

オンラインレッスンのプロフィールや設定などをリニューアルし、

自分名義じゃないけどDTMで短い作品をいくつか作り終えて、

ようやくホッと一息した今日この頃。
今年もすでに3週間近く経ってる....!!!

勉強も兼ねて禅寺のお坊さんのお話のYouTubeを寝る前に見るんだけれど、
近頃は動画がはじまってすぐに寝落ちしている…

ほとんど記憶に残っていないので、
もう一度見る→寝落ち→もう一度見る
を日々繰り返しているので、再生数を伸ばすのにけっこう貢献していると思う。

なぜ禅の教えなのかというと、
以前から友人や知人から日本語についての質問を受けることが多々あるのだけれど、高確率で禅語に関する質問が来る。

つまり、日本語ネイティブでも、禅について、仏教について知らないと全然分からない。

「ただの日本語じゃないから分からないよー」って返しちゃえば早いんだけれど、
結局私自身も気になってしまうので、調べて答えているうちに、もう少しちゃんと知りたいなぁと思って今に至ります。

無論、禅の教えの本も読みはじめて間もなく寝落ちしているので亀の速度どころかカタツムリ級の速度で読み進めています。

曲のことで頭がパンパンだった時期を越えたら、
1日の時間をどんな風に使っていたか分からなくなってしまってフワフワと過ごしていたけど、

今日ようやく余力が湧いて、ケーキを焼きました。

りんごケーキ

マドレーヌの生地に、レンジでチンしたリンゴを混ぜて型に流し、生の薄切りのリンゴを並べて焼いただけ。

なんだか安心する味〜

そういえば年越しそば食べなかったなぁ(今さら)

あらゆる節目を大事にすることもすごく素敵で意味があることだと思うけど、

何事もなかったかのようにスッと年が明けたのも結構好きだったかもしれない。

たぶん日付けが変わる前に寝てたし、お節料理やご馳走も用意しなくて、普通に美味しくごはん食べて犬の散歩をする通常運転。
冬休みを有効活用したい生徒さんも多いのでレッスンも普通にあって、
「あぁ、これで良いじゃんね」と、妙に腑に落ちる瞬間がありました。

365日、「どんな日か」なんて関係なく世のため人のために働いてくれてる人は常に沢山いるんだよなぁというのも、今年はなんだか一層有り難く感じています。

エドモンドとサリーは今日もニコニコ。

ポカポカ陽気ですが、少し風があって耳がなびいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?