見出し画像

インタビューvol.3「転職してやりたいことが見つかった人の共通点」

お久しぶりです!けいちゃんです!もう11月になって布団から出たくなくなる季節になりましたね(笑)私の投稿を始めてみた人は↓の自己紹介もみてください!

今回は、前回の投稿でも書きましたが転職した人(Tさん)にインタビューをしたので自分が感じたことや大切だと思った考えをシェアしたいと思います。Tさんは大学を卒業後、実家の仏像修理の仕事を手伝いその後、転職を繰り返し現在はNPOで働いています。学生時代にやってよかったことを聞くと、被災地支援活動や小さい子供や障がい者、高齢者など幅広い人とかかわることができるボランティア活動に積極的に参加していたそうです。社会人になってやっててよかったことはセミナー等に参加して学生や講演家のつながりを持つことだとおっしゃっていました。どちらも人とのつながりという部分が共通していますね。なぜひととのつながりを大切にしているかを聞いてみると

やりたいことや得意なことよりも誰と働くかは大きい、からだそうです。

Tさん曰くやりたいことが見つからないなら、色々な人とつながりをもってこの人となら一緒に仕事したいと思える人に出会ったら、副業やボランティアなどから初めてやりたいことをするというやり方もありだとおっしゃっていました。確かに、やりたいことができていても人間関係でトラブルを抱えると精神的にも辛いと思うので、どんな人と働きたいかを考えるのは大切ですね。

やりたいことを見つけられてない人に対してのアドバイスも聞いてみました。Tさん曰く失敗を恐れずになんでもやってみることがおすすめだとおっしゃっていました。その一歩踏み出すようになるためには小さい成功体験を積み重ねる。今まで決断してきたことを思い出して今の状況を変えたいのか、変えたくないか自分を形作っているものは何かを考える。ということが大切だそうです。

挑戦して失敗しても経験が残るという言葉があるようにまずやってみるのも大切ですよね。そもそも私自身もこの活動自体、意味があるのかなど考えたこともありますが実際にこのように投稿した(一歩踏み出した)ことで応援してくれる人がいるので挑戦することの大切さは実感しています。

メンバーのちーがインタビューしたKさんも「失敗はしてはいけないものではなくて、そこから得られるものが大切なんだ」ということが書かれてあったのでやはり転職してやりたいことをやっている人の共通点として

失敗に対してポジティブな側面を見出しているということが挙げられるのかなと思いました。

ここまで読んでくれたみなさんも、自分が思う小さな一歩を踏み出しましょう!電車でお年寄りに席を譲ってみる、友達に自分から挨拶してみるなど、もし普段あまりやってなかったと感じるのであればそこから始めてみるのもいいかもしれませんね。ちなみに私は自粛期間で筋トレを始めてずっと続けています!筋トレして自分の理想の身体に近づけると自信がもてますし、おすすめです!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!ほかのメンバーのインタビュー記事も貼っておくので是非見てください。

↓ちーがインタビューした記事

↓あーちゃんがインタビューした記事

https://note.com/1234rika/n/n021b0983de37

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?