見出し画像

サウナにインバウンドは呼び込めるのか

異国の地でのコミュニケーションの価値

海外の方々からの日本式温泉・サウナ体験への関心

日本式の温泉やサウナは海外の方々からすると日本を体験できるため、日本式の温泉やサウナに入ってみたいという方々は多いらしい。

2019年までのデータを見ると、インバンド顧客の日本に今回来てしたいことの32%が温泉入ってみたい。そして次回日本に来た時にしたいことの49.2%が温泉に入りたいと回答しています。

札幌に新しい大きなサウナにインバンドを集客⁉

なぜ今回サウナの話をしているかというと、私はYAKINIKUMAFIAのインバウンド集客だけではなく、サウナの集客を手伝っております。そのため、ここ最近様々なサウナに行っており、サウナの良さに目覚めつつあります。

サウナの魅力のひとつに、ロウリュというサービスがあります。これは熱したサウナストーンにアロマ水などをかけて、サウナストーンから立ち昇る蒸気を浴びるという儀式です(笑)

この蒸気を熱波師(サウナのなかで熱したサウナストーンに水をかけて高温の水蒸気を発生させ、大きなタオルで熱波を送る仕事をする人)が熱波を浴びせかけてくれるので、汗が短時間で吹き出ます。渋谷のサウナSAUNASはとても素晴らしい熱波師のスター諸星(名称)がいらっしゃって、コミュニケーションが素敵く、とにかく一生懸命で汗を垂らしながら熱波を送ってくれます。その姿を見て、サウナの空間にいる人々がワーっと歓声を上げて拍手して一体感が生まれます。

今回サウナの素晴らしさを紹介したいのではなくて、サウナの集客を考えた時に私は日本人のみの集客を考えていました。しかし、非言語的コミュニケーションがサウナでは生まれる。これはインバンド顧客を呼び込めるぞ!という強い思いが芽生えました。

なぜかというと、私自身が海外に行くと海外の現地の方々とコミュニケーションを取りたいという欲求、欲望、ニーズが生まれます。海外から来たインバウンドのお客様も日本人と触れ合いたい、コミュニケーションを取りたいと思う方は一定数いるはずです。

なぜそのようなことが強く言えるかというと、YAKINIKUMAFIAのGoogleの口コミでぼにか(ステージパフォーマー/スタッフ)とコミュニケーションできてぼにか最高!店長の卓哉さんや涼と話せて良かった!とコミュニケーションできたことに強い喜びを感じている投稿が多いからです。

そのため、インバウンド顧客のインサイトは何かというと、ただ美味しいものを食べるだけとか、ただ日本の文化を体験するだけではなくて、そこに住む人々とコミュニケーションが取りたいという想いがあることを感じました。

そこで最近のサウナは、ロウリュがスタンダードになりつつあります。まさにコミュニティが生まれる空間があります。今までのサウナであれば難しいかもしれませんが、進化した現代の日本式サウナの可能性を見ました!

もっと詳細を聴くにはstand.fmへ

YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROはこんな素敵なお店です♬


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?