見出し画像

【IF HR OPEN HOUR#3】経費精算SaaSを展開するStartup、BearTailの営業戦略ディスカッション!

こんにちはこんばんは、コミュニティマネージャーの清水です。今週もやってきました、毎週水曜日のIF OPEN HOURの時間です😉今日は支援先の経費精算SaaSを展開する「Beartail」の黒崎さん・篠原さんのお二人にお越しになっていただき、Beartail社の営業戦略を考える会を開催いたしました!

今回も会の流れに沿って、イベントの内容をご紹介をさせていただきます🎶

1、まずはHRマネージャー壁谷からのご挨拶

まずはHRマネージャー壁谷からのご挨拶。インキュベイトファンドのご紹介をさせていただきました。(毎度のことなので、話せるネタがどんどん増えていく壁谷さんなのでありました。)

▼インキュベイトファンドのことをよく知らないという方向けに、弊社の紹介プレゼンです🙌

2、「今日はバリュー出します!」熱量の高い参加者のみなさんからの自己紹介

続いて、参加者からの自己紹介タイム!外資系IT企業のSMB向けのセールス、スタートアップのマーケティング、大手人材会社で新規事業でSaaSを立ち上げ中の方など。笑いも起きながら和やかな雰囲気にて、「今日はこんな感じで貢献したいと思っています!」「こんなことを学びに来ました」など、意気込みを語っていただきました。

毎回、参加者同士でも活発な交流が生まれております。IF HR Open Hourでは、VC・支援先スタートアップ・個人の参加者の方、この3者の交流をとっても大事にしています⭐️

3、Beartailさんについて知ろう

早速、本日のお題。Beartailさんについて知ろうということで、CEO黒崎さんと取締役営業本部長の篠原さんより、自己紹介をしていただきました。

▲「悩みがございまして、今日は是非聞いてください…」と語る黒崎さん

Beartail社の会社紹介はこちらの資料がとっても詳しいです😋

Sansanの領収書版みたいな感じなんですけれども、領収書をとっていただくとオペレーターが自動で領収書の内容をシステムに入力します。また、撮り終わった領収書を各社に設置するベアテイル社のポストに投函いただくと、オペレーターが照合したのち、倉庫で7年管理する、というサービスも始めました。従来面倒だった経費精算がとっても便利になります。

インキュベイトファンドでもBeartailのサービス「Dr.経費精算」を導入しているのですが、毎月の経費精算がとっても楽になり、面倒くさがりな私はとっても助かっています。

4、白熱の90分のディスカッションタイム🔥

そんなDr.経費精算の営業戦略にお悩みということで、後半ではひたすらディスカッションをしました!

▲最終的にはホワイトボードが一面文字で埋まりました

今まで気合いで獲得していた受注をもっと仕組み化したい・・・!」というお悩みをお持ちだったBeartailに対して、「受注までの平均日数は?」「インサイドセールスとフィールドセールスの連携はどうなっている?」など、参加者からBeartailへの質問がバンバン飛び、現状について客観的に把握します。

また、「XXさんの立場からみてどう思います?」「貴社ではどうやっていますか?」「最近、"こういう戦略がいい"と聞きますが、検討されましたか?」など、参加者同士でも質問が飛び交っていました。様々なステージ/業界/職種で経験をお持ちの方が集まっているからこそ、多面的に議論が出来るのだなと、聞いていてとっても興味深かったです!

最後は、みんなでネクストアクションについて計画を立てて、終了しました。

5、思わず「楽しかった」が零れ落ちる帰り道

最後は、黒崎さんと篠原さん、お一人ずつから一言いただいて締めました。

篠原さん「まさに明日から活かせる知識をみなさんからいただけました。今日は本当にありがとうございました!興味があればうちのオフィスにも遊びに来てください。また、今日来てくださったみなさまのご紹介であればどなたでも会いますので、是非お友達といらしてくださいね」

帰り道では、参加者の方から「楽しかった!」「面白かったです」の声が自然とこぼれ落ち、楽しんでいただけて本当に良かったなぁと思いました。

個人の方がスタートアップに真剣に向き合い、スタートアップと個人の方の交流が生まれ、サービスや中の人のことを好きになっていただく。そんなサイクルを今後もどんどん生み出していきたいです。私自身、議論を聞かせていただいて大変勉強になりましたし、皆さんの熱量からとってもポジティブなエネルギーを貰えました。

次回のIF HR Open Hourは、iCAREさんがゲスト!

【IF Open Hour #4 】 健康管理 HR Techサービス「carely」のハイタッチカスタマーサクセス戦略を考えよう

>>>エントリーはこちら<<<

詳細・エントリーは上記のIF Talent Network上のイベントページよりお申し込みください!(※ご参加には「IF Talent Network」への登録が必要です。登録・利用料は無料です)

▼Incubate FundのSNSでもイベント情報を発信しています!

Facebook

Twitter

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました😌今後もHRの取り組みはもちろん、Incubate Campなどの情報を発信していきますので、是非Incubate Fundのnoteをフォローくださいね。「スキ」もいただけると、とっても励みになります✨

それでは、良い1日をお過ごしください🌼