見出し画像

【おいでよ、繭期】TRUMPシリーズ紹介

TRUMPシリーズは、俳優・脚本家・演出家の末満健一がライフワークとしているオリジナル舞台作品のシリーズ。

かつて不老不死の力を持っていた吸血種(=VAMP)は、ある時からその力を失いいずれ死に至るものになった。しかし、たった一人、その力を失わずに生き続ける真なる吸血種(=TRUE OF VAMP/通称:TRUMP)が存在しているとまことしやかに囁かれ続けている。TRUMPシリーズは、TRUMPの存在とそれに纏わる吸血種、人間種の愛憎入り交じったゴシックファンタジーな物語である。

TRUMPシリーズの超絶ネタバレ相関図は→こちら

末満健一とは

大阪府出身。2002年に解散した劇団「ピスタチオ」に所属していた俳優でしたが、大阪を拠点に活動する劇団「ピースピット(PEACEPIT)」を旗揚げ。以降、TRUMPシリーズの他に舞台『刀剣乱舞』や舞台『鬼滅の刃』等の2.5次元舞台の脚本・演出、アニメ『ボールルームへようこそ』の構成・脚本を務めている。

TRUMPシリーズ上演歴

ピースピットVOL.10『TRUMP』
(2009年11月)

諸悪の根源

「若手俳優のキラキラした舞台が東京で流行っているらしいぞ!」→「おっさんたちでもやってみよう!」というノリで、平均年齢30歳オーバーの俳優陣が目一杯美少年を演じるという「擬美少年化舞台」と銘打って上演された作品。末満さん自身もダリ・デリコ役として出演している。
人間で言う思春期(=繭期)になった吸血種が収容されるギムナジウム=クランで繰り広げられる、人間と吸血種の間の子・ダンピールとして迫害されているソフィ・アンダーソンと名門家系の純血吸血種のウル・デリコの友情と、ある生徒・アレンと永遠の命を持つ吸血種の祖・TRUMPとの絡み合った物語。


ピースピットVOL.16『TRINITY THE TRUMP』
(2012年1月)

『TRUMP』の再演

男性キャスト:Truthバージョン/Reverseバージョン(Truthバージョンと主要キャストの役柄を入れ替える)
女性キャスト:Femaleバージョン


Dステ12th『TRUMP』
(2013年1月-2月)

『TRUMP』の再再演、僕たちのクラン

擬美少年化ではなく、本当の美少年が耽美な吸血種を演じることになった作品。『TRUMP』というタイトルでは唯一映像化されている。有料だが、ニコニコ動画で見ることも出来る。
TRUTH/REVERSEの2パターンで上演。


演劇女子部 ミュージカル『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』
(2014年6月)

初の続編作品、ハロプロの底力を見よ(私の原点)

『TRUMP』から3000年後の話をアイドルの老舗・ハロー!プロジェクトからモーニング娘。’14の選抜メンバー、スマイレージ(現・アンジュルム)、ハロプロ研修生の選抜メンバーが出演。歌って踊れる出演者の特性を生かしたミュージカル仕様となっている。
ちなみに、当時ハロプロ研修生の選抜メンバーで出演していた加賀楓はモーニング娘。に、佐々木莉佳子はアンジュルムに新メンバーとして後に加入。田辺奈菜美は研修生を卒業後、東宝芸能に所属しOnePixcelとしてデビューを果たしている。
物語の舞台は繭期の少女たちが収容されたサナトリウム=クラン。吸血種の少女・リリーと、突然行方不明になり誰もその存在を覚えていないシルベチカ、そしてTRUMPが絡み合った物語。DVDの他に、動画配信サイトU-NEXTで配信中。TRUMPシリーズ一挙放送等の機会だと、販売元が異なる関係で『LILIUM』だけ飛ばされることが多いが、非常に重要な作品だと思っているのでぜひ見て欲しい。先に『TRUMP』を見るか否かで『LILIUM』の結末から受ける印象がまるで違うので先に『TRUMP』を見てから見て欲しい。


Patch stage vol.6『SPECTER』
(2015年3月)

『TRUMP』の前日譚

自身が総合演出を務める劇団Patchにて上演された、『TRUMP』の約14年前の話。
とあるクランから逃走した繭期の少年4人組と、その事件を解決するために派遣されたヴァンパイア・ハンターの萬里と石舟が物語の中心となる。ソフィの出生に纏わる話でもある。後述する『グランギニョル』ともほぼ同時系列の話となっているため、両方見てみるとより面白い。


演劇女子部ミュージカル
『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』感謝祭・短編「二輪咲き」
(2015年8月31日、9月1日)

『LILIUM』の前日譚

シルベチカの持つ秘密が明かされる話。ハロ!プロのメンバーが演劇に取り組む演劇女子部の作品ごとに開催された感謝祭の映像化。裏話が聞けたり、劇中とは違う役柄のセリフを言ってみたりもする。
受注生産だったため、現時点では中古品以外の入手は困難。


NAPPOS UNITED 舞台『TRUMP』
(2015年11月-12月)

よりブラッシュアップされた『TRUMP』

再再再演。いわゆるNU版。続編の『LILIUM』や前日譚の『SPECTER』を経て、Dステ版よりも更に解像度と重厚感が増した作品。とはいえ、ギャグシーンは健在。末満さん自身もダリ・デリコとして出演している。
『TRUMP』DVD~TRUTHバージョン~(NAPPOS SHOP)
『TRUMP』DVD~REVERSEバージョン~(NAPPOS SHOP)


ピースピット2017年本公演『グランギニョル』
(2017年7月-8月)

これだけ見たら明るい話

『TRUMP』の前日譚、『SPECTER』と同時系列の話。吸血種の世界でめっちゃ偉くてめっちゃすごくてめっちゃ貴族なダリ・デリコが物語の中心。名門貴族のダリが人間の女を妊娠させたとされ、表向きは議会での立場を追われるも、その実、ある事件について調査を行うことになる。その中で、ライバルであるゲルハルトが抱える秘密やウルの出生に纏わる話が明かされる。生きるって呪いだよね。
単体で見ると非常に希望あふれるエンディングなので、本作が好きな人は多いと思う。私も好き。
※個人的に「刀ステにジョ伝あり、TRUMPシリーズにグランギニョルあり」って言えるぐらい単純に面白いし理解しやすいしとっつきやすい作品だと思っている


ミュージカル『マリーゴールド』
(2018年8月-9月)

『LILIUM』の前日譚

TRUMPシリーズ初の本格ミュージカル作品。元タカラジェンヌとか出演しちゃう。『LILIUM』でダンピールとして迫害されているマリーゴールドの出生や成長に纏わる物語。ソフィも登場する。
元々、TRUMPシリーズは明るいところと暗いところの落差が激しい作品だけれど、『マリーゴールド』は特に顕著だと思う……。そして出演者の皆様、当然ながら歌がうまい。母子の共依存が苦手な人にはちょっとキツイお話かもしれないのでご注意を。


Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』
(2019年3月-4月)

『SPECTER』の再演

TRUMPシリーズ10周年を記念し、4年前の作品を再演。大阪3日間、東京3日間という短期集中公演。私は見に行けなかった……。
NAPPOS版『TRUMP』と同様、間に上演された作品を経て脚本を一部改訂、キャストの一部変更など、よりブラッシュアップされた作品となる。


『COCOON 月の翳り星ひとつ』
(2019年5月-6月)

『グランギニョル』『SPECETER』の後、『TRUMP』の前

『TRUMP』に登場するラファエロとアンジェリコとの友情が決裂するまでを描いた「月の翳り」編と、ウル目線の『TRUMP』のような「星ひとつ」編を交互に上演。これまでの作品を通してみてきていると、思わず「ふふっ」となってしまうキャラクターが出てきたりセリフが出てきたり、とても楽しめた作品でした。あと推しが死ななかった。
上演されるまで誰がどの役柄を演じるのか明かされておらず、同じ役者さんでも出演作品によって役柄が違ったりもしたのでかなりわくわくした。
これまでの作品に比べて淡々と穏やかに過ぎていくけれど、結末はぐっと息苦しくなるような辛さでした。


音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、
終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』
(2020年9月-10月)

『LILIUM』のリリーがたどる、その後の世界

現状シリーズ最新作。「雨下の章」と「日和の章」に分かれており交互に上演。朗読劇の形が取られているが、リリーとその脳内に存在するチェリーは台本を持たずに演じているし踊るし歌う。
『LILIUM』の結末からリリーが一人旅をしている間に出会った人たちとの絆や別れの話が数名の脚本家による短編アンソロジー形式で展開する。末満さんは一部の脚本のみ参加。
朴璐美さんや、松岡充さんなどの有名声優・俳優さんも出演しておりとても驚いた。朴璐美さん本当にすごかった。


TRUMP series Blu-lay

これまでBlu-lay化されていなかったTRUMPシリーズの作品を8ヶ月連続でリリースすることが発表され、実際に発売され私はこのnoteを書いている。
まだ発売されるまでに時間があるものもあるが、出来たらBlu-layで美麗なビジュアルの出演者の方々を見ていただきたい。背景美術も衣装も美しいんだ……。

【TRUMP】


【SPECTER】


【グランギニョル】


【マリーゴールド】


【10th ANNIVERSARY SPECETER】


【COCOON】


メディアミックス

現在、ヤングエースにてコミックス版『TRUMP』連載中!!!!!!!!

第1巻絶賛発売中!!!!!!!!!!

そして第1巻には重版がかかりました!!!!!!!

YATTANE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

第1話は作者さんが公開してくださっています!!!!!

その他刊行物

【サウンドトラック】


【サラウンドCD】


【戯曲集・短編集※】
※演劇化はされておらず、パンフレットに掲載された短編があります
ソフィ・トリロジー〈TRUMPシリーズ戯曲集I-TRUMP/LILIUM/SPECTER〉
デリコ・トリロジー〈TRUMPシリーズ戯曲集II-グランギニョル/COCOON月の翳り/COCOON星ひとつ〉
TRUMPシリーズ短篇集『Pendulum』

その他、「繭期夜会」と称したファンミーティングのような催し物を何度か開催しています。

TRUMPシリーズに触れ、鬱々とした気分になる・情緒不安定になることを、ファンたちは「繭期になる」と表現します。じめじめと、鬱蒼とした雰囲気の作品が多いので梅雨真っ只中の今が見始め時!!!

一緒に繭期を拗らせませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?