見出し画像

休日宇治散歩

こんにちは。Indigoです。
よく晴れた日曜日。妻を誘って宇治に行ってきました。

宇治に到着したのが11時過ぎ。
少し早いですが、「京うどん 三よしや」でお昼ご飯を頂くことに。
僕は青菜と辛葱の鶏なんばを頂きました。黒胡椒のパンチが効いていて、薬味の生姜も相まってとても体が温まります。
いつ来ても美味しいし、色んなメニューがあるので毎回楽しめますね。

10円玉(鳳凰堂)と本当の鳳凰堂

食後は平等院へ。
鳳凰堂を眺めたり、鳳翔館で宝物などの展示物を眺めたり。

昨日は1人で出かけていた妻。
その時に観た映画の影響もあってか、カメラを使ってみたいと言い始めたので、今日は1日妻にGRⅢを貸し出していました。
慣れない機械なので設定の仕方などに悩んでいましたが、それでも出てくる写真の画質がスマホのそれとは明らかに違うことには満足していたようでした。(どうぞそのままこちら側の世界へ…)

僕はというと、Z6ⅡにNIKKOR Z 40mm f/2を付けるお散歩仕様でした。
軽量で取り回しも楽だし、こういう時に重宝する組み合わせです。

スタバで一休み
久美子ベンチ
軽バンの上で休むアオサギ
宇治神社
みたらし団子。団子がふわふわで美味しかった。
妻が頼んだ抹茶みたらし団子。1つ頂いたけど、抹茶の風味が良くてこちらも美味しかった。

平等院の後は、宇治川周辺を散策しながら食べ歩き。
ますだ茶舗のみたらし団子はその場で焼いた団子にタレをかけてくれるスタイル。
最初は少しお高めかな?と思ったけど、美味しくて食べごたえもあったので満足しました。

以上、休日宇治散歩でした。
高速を使えば1時間ほどで行けるし、響け!ユーフォニアムの聖地になっている場所でまだ行けていない場所もあるので、また近い内に訪れたいですね。

おしまい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?