見出し画像

夫婦旅行で金沢へ①

旅の始まりのホットコーヒー

こんにちは。Indigoです。

突然ですが、皆さんは結婚記念日には何かされていることはありますか?
我が家は4月2日が結婚記念日なのですが、そのお祝いみたいな形で毎年4月前後に一泊二日の旅行に行くことが多いです。

今年はどこに行こうか?と妻に相談し、昨秋に計画していたものの悪天候で取り止めになった、金沢旅行のリベンジをすることにしました。



撮影:妻

7時過ぎに自宅を出発。最寄りのICから高速道路に乗り、金沢までひたすら高速道路で移動します。
途中渋滞に捕まり、予定より少し時間がかかってしまいましたが、11時半頃に金沢市街地に到着しました。

まず向かったのは、「魚がし食堂 東力店」さん。
せっかくの北陸だし、美味しいお魚を食べたいよね、ということで、事前に調べていたこちらのお店にやってきました。

お昼には少し早い時間でしたが、それでも店内はほぼ満席。運良く待たずに着席することができました。

想像の1.5倍多くてわろた

注文したのは平日のお魚ランチ。
この量で950円…?嘘でしょ…?
メニューには載ってなかったアジフライもおるよ…??
ボリューミーだという口コミは見ていましたが、一番安い定食メニューでこの量は驚きしか無い。
味も美味しくて大満足です。ごちそうさまでした。



車をホテルの駐車場に停め、事前に登録していた金沢のシェアサイクル「まちのり」を利用して金沢市街地を移動します。
市街地はほとんど平坦路だし、シェアサイクルは電動アシスト機能付きで快適なので、雨でなければ自転車移動オススメです。

浅野川沿いの桜並木

シェアサイクルを浅野川沿いのポートに返却して、ひがし茶屋街を散策。
訪れたのが金曜日だったおかげか、思っていたほど人が多くなくて助かりました。

細い路地を行ったり来たり。

ひゃくまん焼き。甘いものは別腹。

昼に食べた定食がまだまだ胃に居座ってる感じがするし、もう少し歩きましょう。



20分ぐらい歩いて尾山神社にやってきました。
ステンドグラスなどが特徴的な「神門」がお出迎え。

本殿を参拝した後、境内をうろうろ。

今回お世話になった「金沢彩の庭ホテル」さん

今日見たかったスポットは一通り回れたし、夕飯前に一度ホテルに戻ってきました。
帰りも尾山神社近くのポートからシェアサイクルを利用。定番スポットの近くは大体大きめのポートがあるし、本当に便利だな。



夕飯は金沢在住の知人に教えてもらった「駅前囲酒屋狼煙」さんへ。
地物の食材がふんだんに使われていて、どの料理もとても美味しかったなぁ。ごちそうさまでした。

2日目に続く。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?