見出し画像

ネーム作りは奥深い

現在は以下の漫画を元に読み切り用のネームを作成しています。

紆余曲折あり、50ページまで描いたネームのページ数を削るために、プロットを見直し、ネームを書き直しています。しかし、なかなかページ数が減らない、進まないです。現在ネームは10ページぐらいですが道のりが遠く感じます。

元々ネームを作るのが苦手なので余計に時間がかかります。休みの日でも2頁進めば良い方です(普段出来ないゲームをしちゃうのが原因な気がしますが…)←(さて置き)

しかし今日はミニネームで4頁分進みました。
以下、今回のミニネームの作り方です。

写真のように一コマずつ絵を入れていきます。やってみると目から鱗。1コマ事だと絵が描きやすいです。
台詞の配置やプロットの見直しなどに便利です。

こちらはミニネーム4頁分です(字が汚いのは無視してください。)
こちらのやり方は他のsmsで知り合った方から教わりました。今までは一コマずつ描いた絵を1ページごとにネームで当てはめて作成してましたが、数ページにかけてミニネームを描くようにしてから作品の全体の把握がしやすくなりました。また、ミニネームなのでネームを考えるのがとてもやりやすかったです。
コマの配置や視線誘導が苦手なのでその辺は今後の課題ですが、漫画作業の細分化の重要性を深く噛み締めました。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?