見出し画像

冬の日本へ 愛するあなたたちへ

南国の海外単身生活も四年を迎える。
あれほど疎ましかった日本の冬が今懐かしい。
そんな今日あなたたちにメッセージを送る。

母へ

今日もまた暖かいよの声凍え

私を気遣わせないよう電話の声はいつも明るい。しかし冬が暖かいはずはないんだよ。愚痴、泣きごと大歓迎。無理しないで身体に十分気をつけて。

二人の息子たちへ

こないだの声より晴れて年始め

少年期から青年期へ。時々は元気のない時もあるが詮索はしない。また電話するよ。君たちの晴れた声が聞きたいから。

妻へ

肩越しに君思う時白マフラー

思い出す風景は君と一緒に歩いた冬の三年坂。小柄な君が横について歩く気配を肩越しに感じている。私の視界の記憶は白いマフラー。

今、窓から見える椰子の葉が少し揺れたよ。日本から吹いた風だろうか。そうかな。いやそうに違いない。
ではまた。お元気で。

俳句と川柳の他作品