休止期間を経て

少し前、私は仕事でミスをしてしまった。そのミス(今となってはいい経験だったと思う)でかなりショックを受け今まで一つ一つ頑張って積み上げてきたものが全て壊れて失われたような感覚に陥った。食欲も湧かないし頭もボーっとするし何をするにも自分を否定的に見てしまうのだ。流石にこのままだと限界に達してしまうと思ったので友達に話を聞いてもらい何が改善点なのか逆に何は出来たのか(これとても大切なこと)分析してもらい、積み上げてきたものを回収できたと思う。

この後カンボジアへ旅行したのだが、旅中に目にしたものは割と刺激が強かった。発展途上国の人々の日常を目の当たりにし、自分がいかに恵まれているのか痛感したと共に自分の幸せの定義が明確になったように思う。(あくまで私にとっての幸せである。)
日本に帰国して、旅行中の景色が異世界空間のように思われた。
帰国して自分が置かれている状況に立ち返ったとき、どこか吹っ切れた感覚になった。メンタルのパラメータがプラスに振れた音がした。

美味しいご飯が食べられるって幸せだな。
綺麗な景色を見られるのって幸せだな。
自分の時間を持てるって幸せだな。

何より、旅行中「ここでこういう指示出しをしてラブグラフを撮りたいな」ってまた思えるようになって嬉しかった。

仕事をする上で学んだ大切なことがある。
期待値を持って対価を払ってくれているのだからそれ以上のものを提供すべきだということ。
今まで、お金、お金と言うことに対してとても抵抗があったため、それについて考えること自体あまり好きではなかったから避けてきた面があった。しかし、自分の現状と照らし合わせるにあたって対価について考えるのは大事なことだと痛感した。関わってくれた方々、教えてくれてありがとう。

まだまだ未熟な面ばかりだけど、自分自身と向き合って頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?