見出し画像

人類の共通の悩みは対人関係である事が判明 お金の悩みも実は対人関係が含まれている

こんにちわ。IQ130ニートです。

皆さん各々で悩みを持っていると思いますが

でも実はその全ての悩みが人間関係なんです。


いや「僕は人間関係じゃなくてお金で悩んでるんだけなんだが?」

「僕は自分の劣等感で悩んでるんだが?」

と思う人もいるでしょう。

実はこれも含め全て対人関係の悩みに含まれます。

例を交えて結論から伝えます。


お金を使うという事を考えてみてください。

「人にお金を支払う事で成立しますよね?」

劣等感で悩んでる人は誰と比較して劣等感を抱いているのでしょうか?

「他人と自分を比較して劣等感に悩んでいますよね?」

そういう事なんです。


通貨は人間が作り出した共通の価値を物体化した概念

世界に核爆弾が落ちてもしあなた一人しか生き残ったとしたら?

あなたの財布に入っている諭吉(一万円札)はうんこをしたときのただの尻を吹く紙にしかなりません。


自分への劣等感は「劣等コンプレックス」

世間や自分の身の回りの人間と比較して自分は周りよりも劣っていると考えてしまう事です。

これは人間誰しもが持つ「承認欲求」という感情から生まれてくる物です。

これも他人がいないと成立しない感情です。

突っ込みは色々あると思いますが

すごく簡単にまとめるとこういう感じです。

だから「どんな悩みの種類でもあらゆる悩みの影に人の影は存在するんだよー」

という事でした!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?