好きな映像作品を語ろうと思う

唐突なタイトルでありますが早速語ります。
4部門に分けて語ります。

・民放ドラマ
・大河ドラマ
・アニメ
・映画


では早速行きましょう


民放ドラマ部門
「うぬぼれ刑事」(2010年)

作…宮藤官九郎
出演…長瀬智也、生田斗真、要潤、矢作兼、坂東三津五郎、西田敏行 他

この作品、とにかく面白い!!!
毎回笑えるんです。宮藤官九郎さんの天才的な脚本で毎回笑わせてもらえるんです。
そして長瀬智也演じる刑事、うぬぼれの恋がこれまた見てて楽しいんです。
そして犯人が豪華キャストなんです。
加藤あい、蒼井優、小泉今日子、三田佳子etc…
プロットは基本毎回同じ。
事件が起きる→うぬぼれが犯人に恋をする→捜査をして犯人を追い詰める→うぬぼれが犯人に求婚する→うぬぼれが振られて犯人逮捕

というのが大まかな流れ。
このコンセプトは毎回変わりません。
でも、

それが面白い!!!

面白いしか言ってませんね。はい。
なので見てください。おすすめは第8話「大物感」です。見てください(n回目)


大河ドラマ部門
「太平記」(1991年)

原作…吉川英治「私本太平記」より
脚本…池端俊策・仲倉重郎
出演…真田広之、沢口靖子、高嶋政伸、片岡孝夫(現 片岡仁左衛門) 他

というわけで大河ドラマでは太平記とさせて頂きました。
鎌倉時代後期から南北朝時代に活躍した足利尊氏が主人公となっています。
昭和時代はこの時代はタブーとされていたとかなんとか。
このドラマは後醍醐天皇などの朝廷の人々、足利尊氏などの武家の人々、そしてましらの石などの市井の人々の生き様が丁寧に描かれています。
そして、池端俊策さんや仲倉重郎さんが展開していくストーリー。本当にワクワクします。
おすすめは第22回「鎌倉炎上」です。


アニメ部門
魔法少女まどかマギカ(2011年)

原作…Magica Quartet
脚本…虚淵玄
出演…悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、加藤英美里 他

萌えアニメかと思ったら…でお馴染みのこのアニメ。すごくハマりました。
これはどうかネタバレを見ないで視聴してほしいので…あまり多くは語れません()
ですが、きっと皆さんの心に残ります。
是非見てね


映画部門
THE 有頂天ホテル(2006年)

脚本・監督…三谷幸喜
出演…役所広司、松たか子、佐藤浩市 他

この作品を一言で言うなら、「とんでもないくらいの豪華俳優陣」でしょう。
まあこれだけでも凄いんですが、三谷幸喜さんの天才的な脚本も光っています。
大晦日のホテルに、色んな事情を抱えた客や職員のドラマがリアルに感じられる映画です。
この映画のヒットが、三谷幸喜さんの映画作りの転機にもなったそう。
そしてこの映画の醍醐味は「長回し」にもあると思います。
詳しくは映画を見て


とまあこんな感じにまとめてみました。
すげー疲れた(笑)
もし興味が湧いたら見てほしいですな。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?