見出し画像

英語を話すのが恥ずかしいと思うのが、ださい

英語を話すのが恥ずかしいと思っていたのがまさに私だったため、
そう思うのが非常にださいと思う。
英語を話すのが必要になってくる世の中に恥ずかしい恥ずかしくないは関係ないのはもちろんなんだが、それでもやっぱりうまく伝わらない日本語訛りの発音を気にするのは日本人だなあっていう感じがする。

でも恥ずかしいなら、発音できるように練習すれば済む話。

いまはYouTubeに沢山教材がある。

<発音苦手>をつぶしてしまえば日本人は基本的な文法も語彙もあるから、英語なんて難しくない。

昔キルギスタンの友達と中国語で話していて
通じなかったからためしに英語でsmallといったら
まさかの伝わらなかった。
それでも<英語少しできる!>といっていたことに驚くとともに、そんなんいったら
日本人なんて<英語ぺらぺらです!>
とかいっちゃってもいいじゃん。って思った。

それぐらい日本人の英語文法語彙は問題ないと思う。

まずは<R>と<L>を言うところから。

私はバイリンガールのちかさんの動画を見てこれを克服した。

いままでできないっておもってたことが、
ものの数分の動画で、できるようになったことに
とっても感動した。

そこから少しずついろんな発音を練習したり
英語が得意な友達にコツをきいたりした。

発音さえできたら、本当に何も怖くない。

よく外国人で英語のイントネーションで日本語話してる人がいる。
そのひとたちが正しい文法ではなしても、
なんかカタコトな感じがするけど、
超シンプル簡単な言葉を日本人と同じイントネーションで話してる人がいたら、
なんかうまいな…??日本人みたいにはなすな?
と思うと思う(あくまで私は)

その原理なので、
発音さえ良ければ許される!
まずは発音悪いの恥ずかしい…を発音なおすことで克服しましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?