見出し画像

自己紹介(英語学習約10年)・2024年更新

こんにちは.はじめましての皆様,フォロワーの皆さま,興味を持っていただきありがとうございます.

noteをやり出してしばらく経ったのですが,ちゃんとした自己紹介をしていませんでした.

今回は,自分がどのように,英語に興味を持ち出したのか,そして10年近い英語学習の軌跡について書いていきたいと思います.



はじめまして

私は田舎出身の理系の大学院生です。

30歳近くになっても学生をやらせてもらっています.本当にありがたいことに,語学留学と研究留学を経験することができました.

紆余曲折,体調も精神的にも崩れかけた事が何回かある中で,親・友達・先生と色々な方々のサポートがあって,英語・勉学・人生ここまでくる事ができました.


私の趣味は『言語学習と海外旅行』です.ただ,言語学習が趣味と言えるようになったのも本当にここ最近です.

海外旅行に関しては,今までに10カ国以上の国を訪れることができました.海外旅行が私のとっての言語学習のキッカケ・モチベーションになりました.海外の人たちとも『コミュニケーションを取れるようになりたい』という思いから始めた英語学習を始めました.

約10年たちました...

長かったですが,継続してきて本当に良かったです.TOEICも好きではありませんが,こうして数字で自分の成長を見る事ができるのは当時の自分に感謝です.(先日目標を達成したのでTOEICは卒業しました.)

英語の勉強を始めた当初は,自分に合う勉強などわからずやってたので楽しめていませんでした.約10年続けてきて「継続は裏切らない」という事を初めて体験する事ができました.そして,ようやく学び続ける事,学ぶ事を楽しむ事を知る事ができました.

言語学習は楽しむことが一番だとようやく気づく事ができました.

私のnoteでは,時間がかかりながらも諦めずに続けてきたからこそ書ける,少しでも『言語学習』が楽しくなる様な考え方・勉強法などを中心にシェアできたらなと思っています.もちろん旅行についても書きたいです.

言語に関することは全部書きたいです....笑


英語に興味を持ったきっかけ

高校『英語が好きではなかった』

海外の音楽や文化に対する興味というのは高校の頃から少しはあったのだとおもいます.しかしだからといって,自ら英語の勉強をするまでではありませんでした……むしろ教科で習う英語は好きではありませんでした.

英語の授業を楽しいと思えたこともありませんでした.英語はあくまで”教科”として捉えていました.なので大学受験のために頑張った程度でした.センター試験の問題でも6,7割取れたらとても良い方でした.


大学1年『勉強してない』

ダラダラでした.受験勉強で頑張った勉強も全て忘れてしまう勢いでした.

もちろん英語の授業にはついていく事ができず友達に助けてもらいなんとか試験では合格をもらっていました.

英語学習のターニングポイント

大学1年の終わりまでダラダラ適当に過ごしていました.バイトからの帰り道に,大通り沿いにポツンと立つ怪しげ?イカした?喫茶店に入ってみました.

ここで私の人生が大きく変わりました.

そこで70歳越えのマスターが観光客と英語で話しているのを目の当たりにしました.そこからマスターのエネルギーに魅了され,毎日通うようになりました.

マスターは海外旅行が趣味で何十カ国とひとりでまわられています.海外未経験の自分にとって,マスターの経験談は刺激的で,いつの間にか私も行きたいと思うようになっていました.

海外に行くためにという思いから私の英語学習が始まりました.


大学2〜3年『初海外・初TOEICで撃沈』

マスターの海外一人旅に影響された私はバイトを増やしてお金をため,2年の夏に人生で初めて海外に行きました.

全く英語ができなかったのですが,優しい方々と出会うことができ最高の初海外となりました.海外旅行を行ってからもう少し英語ができたらなと思い英語の勉強を始めました.

数ヶ月の勉強をして大学3年生になって初めてTOEICを受けました.

初TOEICは385点でした.

当時を振り返ると間違った勉強をしていたと思います.勉強したと言っても1日30分ほど,多くて1日2時間くらいでした.勉強方法も文法ばかりをやっていました.

数ヶ月継続したのに全く分からなかったこと,海外旅行ができる事は英語ができる事ではないと気付かされた私は心を入れ替えて英語勉強を本格的に始めることにしました.


何も考えず,本屋で選んだDUOをとにかくやり込みました.通学のバス電車はリスニング,歩いているときはシャドウィングをずーとやっていました.当時は例文がスラスラ言えるようになっていました.この勉強方法が良いとは言いませんが,とにかく英語に触れる時間を増やす事を図らずにもできていたことが良かったのだと思っています.

その結果,3ヶ月程で伸びを感じ,1年でTOEIC700点近くまで上げることができました.海外旅行した時にも上達を実際に感じることができ本当に嬉しかったことを覚えています.

1年ほどと書きますが,当時は数ヶ月頑張っても上達を感じられなかったり,TOEICの点数が下がったりなど,うまくいかない時期もありました.

1年言語学習を続けられた事,実際に海外旅行に行って使える事を感じられた事が,当時の私には大きな自信になりました.


大学4年:英語学習から勉強する楽しさを学ぶ

途中から,オンライン英会話に力を入れていた事と海外旅行に行く度に自分の英語力が上がっていることを実感できた事から『英語=試験』ではないと最も重要なことに気づく事ができました.

学習を継続し,英語が少しずつできるようになるという成功体験から勉強する意味,努力する大切さを学んだ私は,大学の勉強も頑張るようになりました.その結果,卒論が楽しくなり親・友達のサポートのお陰で,大学院に進学することができました.


語学留学

海外旅行と英語学習を続ける中で語学留学をしたいという気持ちがと強くなり,半年間の休学予定で語学留学をしました.資金は奨学金を少々頂けたのですが半分以上は親の支援です.本当に感謝です.

長期留学という計画でしたのですが体調が崩れ途中で帰国しました.上手くいかず色々嫌になり大学院も辞めようと思っていました.そんな中,同級生の友達がイキイキと研究生活をしているのをみて,やはり自分もやりたいと強く思い奨学金を借りて大学院に戻ることにしました.

もちろん,これも友達と親,先生のサポートで戻ることができました.

語学留学から帰国して受けたTOEICは830点でした.留学のおかげで確かに英語力を伸ばすことができました.目標としていた800点を超えることができたのは嬉しかったです.一方で800点台前半では『英語がペラペラ』にはとても遠い事を痛感しました.

次海外に行けるチャンスがある時に向けてもっと英語力をつけていこうと思いました.これが大学院での英語学習のモチベーションの一つとなりました.


大学院修士『とにかく頑張った2年』

一度離れ,辞めかけたにも関わらず,大学院に戻らせてもらえたからこそ大学院修士の2年間は英語・研究ともに本気で頑張りました.学部1〜2年時の私からは考えられないくらい頑張りました.基本的に大学と家(ベッド)の往復でした.

英語に関してはオンライン英会話をつかった学習に力を入れました.30分週3回の英会話を続けました.また留学生との交流やサポート係をし,学部生向けの英語のコースにもお願いして参加させてもらったりもしました.

その甲斐もあり大学院の間にTOEIC880点を取得することができました.また留学生と交流する事で,多文化多言語に触れ,楽しく言語を学ぶことを知ることができました.

大学院2年目は楽しくもきつい時期でした.研究をする中で博士後期に進学したい気持ちが強くなっていきました.ただ博士後期課程に行くと周りのみんなは働いて稼いでいるのに,自分は『留学までさせてもらって働いても稼いでもいない』と思いも強く本当に悩みました.

たくさん悩んだ結果,奨学金をとれたら大学院博士後期進学,ダメだったら遅れてでも就職活動と決心しました.この決断をしてからは気持ちが少しだけ楽になりました.

大学院卒業間近に奨学金にギリギリ補欠で通る事ができました.3年間金銭的に経済的に自立していける事が決まりました.本当に本当に安心したのを覚えています.これも多くの方々のサポートがあったからこそでした.


大学院博士『研究留学』

奨学金を頂く事ができ生活基盤がしっかりした事は精神的な余裕となりました.この3年間は本当に勉強する過程を楽しむことができました.さらに2年間の研究留学をすることができました.

留学先での研究,友達,環境に恵まれて、とても幸せな時間を過ごす事ができました.問題があっても金銭的に対処できる余裕があったのも精神的に本当に違いました.

英語に関しても毎日使う事で上達しました.研究やコミュニケーションを取ることができるほどになってきました.

留学後に受けたTOEICの結果は890点でした👏👏前回よりも圧倒的に出来るようになっていることを感じる事ができました.

あと10点で900点だったのもあり,もう少しだけ頑張ることにしました.2ヶ月間,今までで一番英語学習を頑張りました.多い時は1日5時間くらい頑張る事ができました.とにかくTOEIC公式問題集と精選模試を行いました.

そして,約10年目標にしていたTOEIC900点を先日達成する事ができました👏

TOEICの点数は英語力を示す全てではありませんが,目標を達成する事ができて本当に嬉しかったです.そして,長年苦しまされたTOEICをついに卒業することできました.(自分で苦しみに行っていたのかもしれません.笑)


今後『もう少し先へ』

ペラペラ』にはまだ距離がある状態です.言葉に詰まったり,聞き直されることがあります.

現在は『ペラペラ』目指して,相変わらずオンライン英会話を続けています.将来的にいつか海外で自分の専門系で働けるようにがんばりたいとおもっています.

また3カ国語話者になる事を目標にポルトガル語の勉強も去年から本格的に始めました.英語学習では,あまり考えられていなかった楽しむ学習を第一に続けています!


最後に

私は英語を始めた時は勉強方法がわからず楽しくない英語学習でした.最近楽しむ学習が如何に重要であるか気づく事ができました.現在進行形で自分に合う楽しい勉強法を見つけようと試行錯誤しています.

ここまでくるのに本当に多くの方々に迷惑をかけ,助けていただきました.noteに自分の経験をシェアできること,そしてそれが皆さんに届くことがいかに幸せなことなのか,今書きながら『幸せ』を噛み締めています.

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました.

コメントで意見や英語目標などをシェアしていただけると,とても嬉しいです!今後とも少しでも役になてるような事を書けるように頑張ります.よろしくおねがいします.


言語学習と海外旅行,言語学習を通して世界が広がっていく経験についてのブログを立ち上げました!よかったら覗いてみてください.


この記事が参加している募集

英語がすき

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!