見出し画像

海外旅行〜快適さが少し増すオススメグッズ〜

はじめに

こんばんは.今日は海外旅行について書いていきたいと思います.

ありがたい事に私は今までに10カ国以上の国を訪れることができました.私は海外旅行が好きなのですが,お腹や肌が弱く,旅行中に下痢,熱,風邪,肌荒れ(アレルギー)など体に何かしらの異常が出ることが多々あります.3週間の海外旅行の内1週間はずっとベットということもありました.

お金を貯めて行ったのに,3分の1は寝るだけ,そして海外で一人で体調崩すことは本当にきついです.頼れる人がなかなかいません.言語も通じません.

体調管理には長時間のフライト対策が本当に重要でした.しかし,飛行機には荷物制限もあります.また現地での移動は公共交通機関なので,できる限り手軽でいく必要もありました.

旅行を少しでも快適にするために,毎回色々な小物を試してきました.今回は持って行くことで快適さが増したと思える小物を紹介していきたいと思います.

下線つきの見出しにはAmazonのリンクを貼ってあります.


ノイズキャンセリングイヤホン/ノイズキャンセリングヘッドフォン

飛行機のゴーーというエンジン音に長時間さらされているのと,知らず知らずのうちに疲れています.ノイズキャンセリングのヘッドフォンとイヤフォンを購入してから飛行機での疲れが一気に変わりました.

Anker libertyシリーズは他のブランドに比べると比較的値段が安かったのでこちらにしました.1万円ちょいで安くはないのですが,快適さが一気に変わると考えると買う価値ありです.

ヘッドフォンタイプだと耳に直接入れ込まなくて良いので,こちらも使っています.初めはヘッドフォンのみを使っていたのですが,どうしても荷物が増えるので途中からイヤフォンだけにしています.私はこちらのソニーの中でノイズキャンセリング機能がついているものの中で安いものにしました.このヘッドフォンで十分でした.


水筒

案外忘れられがちですが,水筒は持って行くべきだと思っています.例えば飛行機内の湿度は10―20%だそうです(ウェザーニュースより).砂漠よりも乾燥しているそうです.そのため,水分補給は必須になります.

水はスタッフの方に頼めばいつでももらえるのですが,基本的には食事の前後のコップ一杯ずつくらいです.これでは喉がカラカラになってしまいますし,乾燥肌にもなります.

水分補給をするとトイレにもいきたくなるのですが,通路側にしておけば気を使わずにトイレに行くこともできますし,適度に歩いたり動いたりすることができるので快適さも増しました.

飛行機の後方に行くと水をもらえるのですが,水筒を持って行くと水筒に水を入れてくれます.また多くの空港ではウォーターサーバーがあり,無料で水を入れることができます.なので体調管理にも節約にも水筒は必須です.


携帯用ウォシュレット

上記のように私はよく旅行先でお腹を下します.ほぼ毎回です.いつも食事などに気をつけているのですがどうしようもありません.日本でもよくお腹を下しているので体質もあると思います.

ヨーロッパには基本ウォシュレットはついていません.携帯用ウォシュレットを持って行くようになってからはトイレの快適度合いが本当に上がりました.


メリノ素材の肌着

こちらは山登りや研究調査用に購入したのですが,とても便利なので旅行時にも使っています.とても軽く夏でも冬でも心地よく着ることができています.そして何より臭くなりにくいです.

2017年に購入したものをまだ使用しているくらい質が良く匂いも悪くなったりしていません.

ヒートテックもとても便利なのですが,汗をかいた後に寒くなったりしたりするのですが,メリノウールの場合それもあまりしません.

山登り用の衣類は高価ですが,軽く機能的なものがほとんどです.また何年も使うことができるので長い目で見ると安いと思っています.


山登り用靴下

靴下も同様です.飛行機の中で靴を脱ぎたい派なのですが,足が臭いと気が引けたりすることもありますよね...山登り用の靴下は分厚く匂いがしにくいです.


サンダル

ちょっとした時に本当に便利でした.ゴム製のサンダルは環境には良くないかもしれませんが,軽く頑丈で便利です.

ホステルなんかに泊まると共用のトイレ・シャワーを使う必要があります.
その時にサンダルがあるとそのままシャワーを浴びたりすることができるのでとても便利です.

南国に行くなら尚更必須ですね.


薬・クリーム系

最低限の風邪薬・下痢薬などあるだけで本当に違います.日本ではあまり使わない方でも1・2錠あるとないとで体調を崩した時に本当に変わりました.


おわりに

3月は旅行シーズンで国内・海外旅行に行かれる方が多いと思います.
今回は私の経験上,海外旅行が少しだけ快適になったと思える小物7選を紹介させていただきました.

何かオススメグッズがあれば是非コメントしていただけると大変嬉しいです.

では良い旅を!!




サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!