見出し画像

#15 【関西】たましい震える洗礼旅⑨ ~お宿『おかげさん』(和歌山)~

こんばんは。
ineです。

関西旅日記、本日は⑨。
山伏ガイドさんにご案内いただいた旅の2日目、和歌山県の『那智の大滝』を後にして、お宿へ向かいました。この日お泊りしたところは、なんとなんと、以前熊野古道を巡礼旅したときに、候補にあげていた宿だったんです(この時は、距離的なこともあり断念…)。今回、念願かなって、初のお泊りです♡ うふふ。

では、皆さんもご一緒に、旅をするようにまいりましょう!

ひと昔前へタイムスリップ! 古民家ゲストハウス『おかげさん』

この日は、『熊野本宮大社』から車で10分ほどの距離にある古民家ゲストハウス『おかげさん』にお泊りです。ばんざーい! 到着したとき、すっかり夜になっていたので、障子からもれる灯りが、これまた良くて。その佇まいにすっかり魅了されながら中へ入ると、360度全方位すべてが超ステキ! 目の中にハートマークがでちゃいましたね♡♡♡

ここで、ゆっくりと旅の疲れを癒やしたいところですが、荷物だけを置いて、近くの温泉&夜ご飯へ向かうことになりました。

この灯り、イイ感じでしょ


おでんと焼き鳥でカンパイ! 『おかげさん』

大露天風呂が充実した温泉でまったりした後、さあ晩ご飯です。お泊りするゲストハウスのオーナーさんのお店、炭火焼鳥と熊野おでん 『おかげさん』へ。ここも、以前リサーチ済みのお店だったので、来られてラッキー。おでんといい、焼き鳥といい、何を食べても文句なしです。店内は活気もあって、居心地もよし。また和歌山といえば、梅どころですので梅酒の種類も豊富でしたよ。再訪決定!

大好物の肝。おかわりしました
ずり唐は、ビールと好相性 
つくねが、これまたおいしいのだ!
熊野おでんも絶品。糸こんにゃくと、ごぼ天
店内奥は、座敷スペース


ゲストハウスの全貌は、これだ

それでは、お泊りした古民家ゲストハウス『おかげさん』の全貌をご紹介しましょう。できれば、宿での滞在時間をたっぷり確保していかれることをおすすめします。キッチンをはじめ、設備がかなり充実していたし、ここで2泊ぐらいしても良さそう。写真を見返しながら、すぐにでもタイムスリップしたくなりましたとさ。

雰囲気のある外観
縁側からの朝の風景。眺望ばつぐん
冬場はこたつとストーブも完備
はんてん着るだけでテンションあがるよね
道具が充実した台所
かまどでご飯、炊いてみたかった
お風呂もいい感じ。レトロなタイルが可愛い♡

お宿の様子、いかがでしたか?
熊野本宮大社へ行かれる際は、ぜひともお泊りコースでゆっくり滞在がおすすめです。

⑩へつづく…

文・写真/ine


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!!! いただいたご厚意に感謝いたします。