見出し画像

グルメ:元祖鹿児島のかき氷『白くま』について語る🍧

この暑い夏にキンキンに冷えたスイーツかき氷を✨

今回はそんな鹿児島名物『白くま』について紹介していきたいと~思います✨

ちなみに場所は東京都ではなく鹿児島県にあり
昔自分が九州エリアに住んでたときのお話になります🎵

〜はじめに〜

スイーツかき氷『白くま』とは
見た目から分かる通り山盛りのかき氷にフルーツをトッピングし、甘い練乳が掛かっているかき氷です

鹿児島県にある『天文館むじゃき』というお店が発祥で
上から見たときに白熊に似ていたことから呼ばれたそうです

どうも氷に掛ける味やフルーツの種類は他のお店で違っているようなので試してみたいですね💪

〜『白くま』のグルメ実録〜

当時は職場の先輩に連れて貰った際に訪れたのがなんと『天文館むじゃき』❗
あまり意識していなかったけど、思い返すと発祥の地に行ってたんだーと今思います☺️

そんな元祖『白くま』はフルーツ盛りだくさんで
こんなに👀と目を疑う程本当に山盛られていました🤣

かき氷ならではのシロップではなく本当に練乳が掛かっていて飽きの来ない美味しさ✨

〜最後に〜

いかがでしたか🤗

他にも変わり映えのする白くまが各所にあるそうなので
また鹿児島県に訪れる際はいろんなバリエーションを楽しみます☺️

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/shirokuma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?