見出し画像

旅行願望(の前座):海外旅行シリーズpart14🎵【アメリカ編】:フィラデルフィア計画⚡

アメリカ屈指の都市伝説やタイムスリップものといえば『フィラデルフィア計画』を指す方が多いではないでしょうか😃
(あっ……ちなみにアメリカ映画の『BACK  TO  THE  FUTURE』じゃあありませんよ(笑))

今回は、ペンシルベニア州で行われた実験『フィラデルフィア計画』について紹介していきたいと~思います⛴️

〜フィラデルフィア計画とは❓️〜

フィラデルフィア計画とは、第二次世界大戦の最中にアメリカのペンシルベニア州、フィラデルフィアで行われた極秘実験のことです🧪

元々敵のレーダー感知対策のために、アメリカ海軍の戦艦(駆逐艦エルドリッジ)を使って“透明化”するというもの👀

高周波、高電圧を発するテスラコイルのアイディアを基に戦艦のエルドリッジに大量のテスラコイルや電子機器を積み込んで大規模な実験をしたそうです😲

出典:http://www.tlm.co.jp/web/pr/tesla-site.html

海上で実験が行われ、当初の目的であるレーダーに反応しないことは達成したが、その直後エルドリッジは多数の乗組員とともに透明になって消えてしまったのだ😳

その後エルドリッジは約300km以上離れた場所に“テレポート”したが、乗組員の多くは悲惨な死を遂げたり精神に異常をきたし発狂したりして、この実験に心身ともに耐え難い事態になったという😱

この脅威から軍がこの計画、実験を隠蔽しようとしていたのも頷けますよね⚡

詳しくはコチラの記事を読んでみてください✨
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201807_post_17362/


〜フィラデルフィア計画をベースにした作品集〜

では現代ではどのように受け継がれているのか❓️……🤔
いくつか関連する作品をピックアップしてみました😃

・フィラデルフィア・エクスペリエンス
……フィラデルフィア計画を基にした実写のSF大作🎬️
とはいえあまりに忠実に再現し過ぎるとR指定されそうなのか、ロマンス風に仕上がっている模様😲
だいぶ前の作品なので時間がある時に鑑賞してみたいですね🎵

出典:https://filmarks.com/movies/6558

・テスラノート
……2021年にアニメ化された作品です😃
フィラデルフィア計画の発案した天才発明家ニコラ・テスラの遺産を巡るスパイアクション🕵️‍♀️
作中では当時のフィラデルフィア実験は無いものの、それに近い現象が起きていることから、どんな感じのストーリーか気になります😆

出典:https://teslanote.net/

・Steins;gate
……えっ👀そうなの❗❓️と思われがちですが
原理としてはかなり似通っているんです⚡
自分にとって大好きな作品の1つですが、タイムトラベル関係で唯一フィクションと現実を織り混ぜた良作ではないでしょうか😃
ちなみにSteins;gateについては、聖地巡礼としてコチラも挙げておりますのでよかったらどうぞ⬇️✨


〜最後に〜

いかがでしたか🎵
現実にあったのかさえも謎に包まれたミステリアスな都市伝説💀
そんな本場の舞台、フィラデルフィアに足を踏み入れるのもアリかもしれませんね👣

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201807_post_17362/

http://www.tlm.co.jp/web/pr/tesla-site.html

https://teslanote.net/

https://filmarks.com/movies/6558


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?